JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

今さらCQ誌2013年11月号

2013年11月24日 23時23分23秒 | ハム系アイテム

先週末に12月号のCQ誌が職場に届けられたが、ちょっと待った!実は11月号をまだ読んでいない…(汗)。ということで、土曜日から意識して読んでいる。まぁ大半がナナメ読みだが。

私が11月号で注目した内容は2つあった。1つ目は2アマの受験記、一発合格のエピソードだが、当然苦労談も登場している。これは私も20年前に経験(2アマだけは一発合格だったので。)しており、共感できるものがある。それと11月号では、解法テクニックのコーナーにも合格者の声として3名の所感が掲載されていた。記事によると、参加した勉強会が効果的だったようで、これも私の8年前の経験(1アマ、勉強会を経て3回目の試験で合格。)と共通しており、共感できる。上級資格のススメ的な記事は、アマチュア無線界全体のスキル底上げに直結すると思うので、これからも継続して欲しいと思う。

2つ目はV型DPの記事、メインは地上高に対する打ち上げ角についての記事だが、個人的に注目したのはシミュレーションソフトによる指向パターンだ。20年ほど前から噂で垂直成分が発生することは聞いていたが、踏み込んだ情報を得る機会は無かった。今回は地上高4~14mまでで9パターンが掲載されており、本命の打ち上げ角と共に指向パターンの概要が分かり、収穫だった。

ここ数号は個人的に必要な情報が少なくイマイチだったが、久々にナナメ読みを中断してちゃんと読む記事があった。この調子で12月号も読んでいきたいが…、まぁ期待しよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量のスクラップネタ | トップ | SF異色短編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハム系アイテム」カテゴリの最新記事