JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

何となく雑用の日_210905

2021年09月05日 15時49分13秒 | ごく普通の日記

今日は朝から晴れていたが、ウォーキング以外のネタで外(自宅敷地外)に出る気になれず、テキトーに雑用を片付けることにした。で、主なものを書いてみた。

ウォーキング
上にも書いたが、唯一の外出ネタだ。最近は7月下旬に決めたプランを更に変則させ、歩くタイミングを変えて1日でトータル1時間のボリュームにしている。例えば、ここ2週間ほどは朝食前に30分歩いて、暑さ回避を優先している。更にこの土日は、朝食後にも30分歩いて夕方の雨リスクを回避して1日でトータル1時間をキープしている。食事に対する偏りは承知しているが、「歩かんよりはマシかな~。」と。

ディープサイクルバッテリーの補充電
今日現在、車載しているバッテリーでFT-891M(→今はこんな感じ)を起動した時に表示される電圧が12.4Vなので、「そろそろ載せ替えだな~。」と。でも、今のバッテリーは約2週間使っており、載せ替えバッテリーも充電してから約2週間経っていることになるので「その前に補充電しておくか~。」と。と言うことでオフィシャル充電器2A充電を実施し、3時間ほどで充電を終えた。

ガラコ(撥水コート)の塗布
退院後にやった覚えがないので、たぶん今年初な気がする。それでも現状は効果が少し残っているので、汚れに応じて拭き上げたりして誤魔化していた。今日は朝から雨が降っていなかったので、前述した2回目のウォーキング中に「(歩き終わったら)やるぞ!」と決め、フロントガラスだけシャンプーで洗ってやっつけた。

水道ホース&リールの更新
モノはUP写真のとおりで3か月ほど前に買っていたのだが、暑かった&面倒だったのとで物置に放置。そろそろやらんと塩漬けになる気がしたので、こういう日(長時間ネタの気分になれない日)にやっつけることにした。で、単に交換ではなく、ホースを半分切って10mにした。買う前から「20mなんて要らん!」と思っていたけど、あの太さのホースで20m以下のものが見つからず、それならカット止む無しということで。もちろんカットしたホースは勿体ないので、物置で塩漬けとした。

-・・・-
雨雲レーダーによると、今から雨みたい。とりあえず、朝からの雑用をやっつけてきたタイミングは、すべて正解だったということで。めでたし、めでたし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全長2mクラスのホイップアン... | トップ | 5000円札貯金&使い道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごく普通の日記」カテゴリの最新記事