JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

QSLカード(第17次)発注のための書類&写真送付

2022年11月23日 20時16分47秒 | 交信記録や書類

現在発行中のQSLカード@第16次、まだ200~300枚はあると思うけど印刷待ちログ件数がそれを上回っているため、事実上の在庫切れ状態だ。なので、次の@第17次を発注することにした。

と言うことで、書類作成。カムバック後に発注したQSLカードには、毎回次回用の書類、チラシ、サンプルが同梱されていたので、それを利用。当然、書くのは初めてじゃないけど毎回概ね1年弱の間が空いているので、過去の控えや記入例を見ながら書いている。

結局、注文書は日付以外が同じ内容に、仕様書的なもの(書類の正式タイトルが分からん…。)は写真説明など以外が同じ内容という、終わってみれば何てことないんだけど、ミスった時のダメージを想像するとピリピリしちゃう。

原稿写真は、お店プリントで2Lサイズを準備。途中で万が一濡れると嫌なので、ナイロン?ビニール?の袋に入れてから段ボールで挟み込んで保護。一応挟む段ボールは、目の方向をタテとヨコにして双方がクロス状態になるようにしている。

最後に封筒。書類一式に含まれていた緑の定形封筒@長形3号(120×235)だと2Lサイズ写真を挟んだ段ボールが入らないので、角形6号(162×229)で送付。その際に送り先と依頼人infoを明示するために、緑の封筒から切り取って貼り付けた。ただしこのパターンの場合は定形外郵便になるため、送料受取人払いは辞退している。

-・・・-
実際問題、毎回同じ段取りで発注している訳ではないけど、概ねこんな感じでやっている。今日(11/23)は祝日なので郵便局はお休み、なので明日の昼休みか夕方に職場近辺にある郵便局へ出しに行こうと思う。そうなると諸々の手順を踏んで12月中旬~下旬に受け取って、年内にBureauに発送することを目標に出来そうだ。うん、そうしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA9コンテストHF2022(CW)に... | トップ | DIAMOND_HF○○FXシリーズをス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交信記録や書類」カテゴリの最新記事