JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

時刻表復刻版@1968年10月号

2021年10月21日 23時43分10秒 | 鉄分補給小道具

JTBが不定期で発売している復刻版時刻表シリーズ、今回は1968年10月号Ver.だ。そう、いわゆる“ヨンサントオ”と当時の国鉄が命名した、白紙ダイヤ改正号だ。

実は前回に続いて、今回は某友人@同級生がfbチャットでinfoをくれたのに忘れてて、10日くらい経ってから書店に行って摘んできた。

で、この存在を知った当時(たぶん1991~1995年頃)は、名前&白紙ダイヤ改正ということだけ記憶に残せたが、中身は全く押さえていなかった。それもあって、密かに復刻版シリーズで出てくることを期待していた。

早速今回パラパラめくりながら思ったことを気付いた順に5件並べると、
・全体的に特急や急行が多い。
・寝台列車マークがまだ無くて文字で書いている。
・寝台マークが等角投影図
・白鳥が魚津を通過している
・北陸が急行で座席もある

とりあえず、北陸本線がらみで5件を挙げた。他にも未開通区間の程度や路線名、北海道の全盛期の路線図など、面白い内容が随所にある号だった。と言うことで、またコレクションが増えました~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAV-2Wを使ったダイポールア... | トップ | HF16CL(18MHz用ホイップ)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄分補給小道具」カテゴリの最新記事