探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

柏の葉公園探鳥会(2024年2月8日)

2024年02月09日 15時32分47秒 | 探鳥会

柏の葉キャンパス駅に集合の15名の参加者とともに、柏の葉公園に向けて出発です。
途中、千葉大キャンパス内を通り抜けた折、植栽現場でイソヒヨドリを見つけました。


駅前でもイソヒヨドリ3羽が現れていました。同じ個体でしょうか。


雪の残る柏の葉公園ではキチッ、キチッとシメの声が聞こえ、樹上を探していると、
シメの群れとともにツグミ、シロハラ、カワラヒワが落ち葉の上で採餌をしていました。


公園隣接の調整池にはコガモが杭の上で休んでいましたが、こちらの姿に気が付き落着かなく立ち上がりました。


池にはヒドリガモ、カルガモ、マガモ、オカヨシガモ雄、ホシハジロ雌がのんびり泳いでいました。
周辺からはシジュカラ、メジロ、アオジの声が聞こえてきます。


池の小魚を狙うカワセミ(看板杭の上に小さな姿)です。右下はオカヨシガモ雄です。


公園に戻り、トイレ休憩中に「アトリがいますよ!」の呼び声が、
しかし、出遅れた小生はアトリを視認出来ませんでした。残念!


マガモやカルガモが休んでいる水際を見ています。


双眼鏡でもしっかりと見られる距離に落ち葉の下に虫を探すシロハラが居ました。


柏の葉公園から徒歩10分程のテニス場脇の調整池に、許しを得て入らせてもらいました。


目的は20羽以上のヨシガモの観察です。他にヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモがくつろいでいました。


柏市第一近隣公園内を探鳥後、出入り口の広場で鳥合わせ中です。確認した鳥はカモ類9種を含め37種でした。
次回の平日探鳥会は3月6日利根運河探鳥会です。運河駅9時半集合でお待ちいたします。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子カモメ探鳥会(2024年1月... | トップ | 花見川探鳥会(2024年2月11日) »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事