探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

昭和の森と小中池探鳥会(2024年3月16日)

2024年03月18日 10時32分38秒 | 探鳥会

昭和の森・小中池の今シーズン最後の探鳥会です。天気が良く気温も上がる予報でしたが花粉も飛びそうです。
11名(+幹事3名)のみなさまにご参加いただき自己紹介です。


集合場所から歩き始めるとすぐに生垣の中で動きがありました。歩みを止めて目を凝らします。


枝越しですがアオジが近い距離で見れました。


子供たちが遊具で遊ぶ芝生広場を横切って進むと林間にトラツグミが!
画像は撮れませんでしたがラッキーでした。コジュケイの大きな声も聞こえました。


下タ池ではカモの観察です。
対岸沿いにマガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモなどが見られましたが時期的に個体数は少なかったです。


公園を巡り梅林を通るとキジが見られました。サンシュユの黄色い小さな花も咲いていました。


少し進むとシメが地面で採餌していました。まだ見れてよかったです。
近くではモクレンの花も満開を迎えていました。春らんまん!


昭和の森から小中池へ下る林道は手すり工事で通行止めでしたが許可を得て通りました。
小中池でカモを観察しましたが数は減っているようでした。


距離がありましたがマガモの群れの中にオシドリのペアが何とか確認できました。
この後、トモエガモも数個体見ることができました。


集合地点に戻る途中でもトラツグミとシロハラが見られ今日の出た鳥は42種とまずまずでした。
公園も子供たちで大にぎわいで楽しい春の一日でした。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川探鳥会(2024年3月16日) | トップ | 三番瀬探鳥会(2024年3月17日) »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事