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主力母艦「ダイハツ・ハイゼット」トレーラ牽引可能連結検討書に挑戦←無謀(笑)

2012年10月11日 20時59分08秒 | 愛車の記録(軽ハイゼット)

 

我が通勤用の主力母艦

 

軽「ダイハツ・ハイゼット」に

 

変わり者=変人!?(笑)の極みの一つといわれる

 

夢の「バイク等積載用マルチトレーラ」連結購入実現に向けて

 

 

本日、仕事休みとれたので

 

我が城から管轄内の

 

神奈川県湘南陸運局に無謀にも乗り込み

 

実際にトレーラ牽引連結検討書手続きをやってみました!(笑)

 

 

 

 

トレーラを牽引するにはまず

 

↓車検証の備考欄に「牽引可能なトレーラの諸元等」を登録しなければ

 

 

すぐお縄になること必須であり

 

ましてそれが軽自動車で牽引しているならば

 

なおさら、お巡りさんが道端で引きとめ確認される可能性が大なのは

 

いうまでもないだろうと思われる・・・・

 

 

 

で、更に軽自動車は元々

 

トレーラを牽引できる様な能力の作りをしていないのは

 

いうまでもなく・・・

 

 

牽引可能トレーラ車種もかなり厳しく制限されるのは

 

 

誰でも考えなくても分かる・・・(笑)

 

 

 

で、通常はトレーラ販売店等で

 

手数料を1万円程~支払って登録してもらい

 

あわせてトレーラをつけてもらうのだが

 

この手数料をケチる為社会科見学?を兼ねて

 

 

 

今回自分でやってみることにしましたのですたい!ばってん・・・(笑)

 

 

↑正面ゲートの右側奥には車検場があり

 

↑左側に各種手続きの施設が並ぶ

 

↑正面ゲート反対側の道路脇に各登録の代行屋と思われる事務所が・・・

 

ここに頼んでも結局、手数料は取られるであろう・・・と思う(笑)

 

↑車検場配置図

 

もしユーザー車検をやるなら参考になる感じ・・・

 

↑申請手続き関係も丁寧な案内図があった!

 

↑ちょいと調子に乗り(笑)

 

車検場の見学者用入り口へ近づく・・・

 

↑ちょいと中を拝見(笑)

 

入り口から一直線に進入しながら各場所で停止し

 

自動音声案内にしたがいながら検査をスムーズに進めている感じ

 

平日確実に休みが取れれば意外と自分で簡単にできそうだなあ・・・

 

↑出口付近に職員がいてここで終わりになる感じがした

 

そんなにレーンの距離もない感じ・・・

 

やはり新車からそうは経っていない車ならばユーザー車検が相当得だと思いました!

↑丁寧にこんな案内書類等も置いてあった!

 

 

 

 

で早速本題に!

 

 

↑建物はA~Fまであり中は色んな車種等の申請手続きカウンターがある

 

↑トレーラ申請だが俺の場合は無謀な軽(笑)なので

 

 

たずねた職員にかなり珍しい目で見られながら

 

車検証&ディーラーのサービスデータ持って建物Fの中に突入!

↑上記ディーラーに無理言って貰ったデータ一覧です

 

 

 

で申請カウンターで貰った書類がまず

 

トレーラ連結検討申請書

↑ほとんどディーラーから頂いたサービスデータを記入したが、

 

赤枠内がダイハツ正規ディーラーでも分からない本社メーカー開発(秘)部分らしく、

 

今回車検場が持っているデータでとりあえず記載してもらった!

 

 

で、それを元に

↑これが俗に言うトレーラー連結検討書

※主ブレーキとは慣性ブレーキ(車のブレーキに伴いトレーラが自然と前のめりになる圧力を利用してブレーキがかかる仕組み)の事

 

先ほどの申請書各データを当てはめて計算し

 

ハイゼットで牽引可能なトレーラー(重量&慣性ブレーキ可否)を最終的に算出する!

 

 

 

で、結果!!

 

赤枠内の(-)数値が出て全くダメであった・・・!!(笑)

 

 

 

トレーラを引くには重量だけじゃなく各車種ごとのブレーキ性能を細かくみるとの事で

 

総重量は楽々クリアしてるが、ブレーキ性能が足りないとの事・・・

 

 

 

が、しかし負けじと

 

モンシェル「トレーラショップにハイゼット牽引用ヒッチメンバーも販売されてるけど・・」

 

 

職員「ああ、ハイゼットでも乗用タイプ(おそらくアトレーだと思う)ならブレーキ性能はクリアしてますねー。

 

ショップに行って実際にプロの方に軽自動車で牽引可のトレーラを個別単体限定に登録してもらうか、

 

先にトレーラ買って、逆にトレーラの車検証にハイゼットを登録するかした方が

 

可能性は広がると思いますよ。

 

頑張って下さい・・・」

 

と最後に苦言あっさりと頂いた・・・(笑)

 

 

 

やはりただでさえ牽引能力の余裕がショボイ軽自動車での

 

牽引可能トレーラー登録は現実カスカスの厳しい状態であった・・・

 

 

 

 

ダイハツ本社ハイゼット・カーゴ開発部には現在、

 

お客様相談センターを通して

 

先ほどのブレーキ性能メーカー(秘)データを直にお願いして返事待ちの状態・・・

 

 

果たして

 

 

この変わり者の不審人物如きに教えてくれるだろうか・・・

 

 

この流れでは

 

最終的には多分

 

トレーラショップで登録手数料込みのトレーラ単体限定登録となってしまいそうな予感・・・

 

 

 

まぁ、自分専用のトレーラを一台のみ牽引できるだけになってしまうが

 

 

それでも十分、維持費格安の軽で贅沢の極みですなぁ!

 

ひゃっひゃっひゃ・・・ひーーーひっひ・・・アホは続く(笑)



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4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
連結検討書につて (まるに運輸サービスです)
2013-01-30 00:13:53
失礼致します。軽自動車協会様は、実例がないと返事が重いですよ・・・でも、根拠のある資料と計算書があれば、問題クリアです。ただ、アトレーワゴンで私は停止距離が不適合で1台トレーラーを処分した経験があります。
 諦めずに翌年サンバーでTRYしたらOKでした。
頑張って下さい。お役所により多少地域性も影響しますので・・・
返信する
>まるに運輸サービスさん (モンシェル)
2013-01-30 17:36:29
はじめまして
モンシェルと申します
色々と勉強になるコメントありがとうございます!

現実的には局と名のつく部署等はもろ縦割れ社会なんですねー・・・いやはや

結局私は現在トレーラー側車検証のみ記載の車種限定登録となりました・・・(笑)
返信する
Unknown (ハイヨー シルバー)
2013-09-24 12:21:32
初めまして、シルバーのジャンボを1か月前に購入、サントレックスのヒッチを付けて牽引登録しようとしています。
モンシェルさん、その後登録はできましたか?やはりトレーラーの方に付けた方がいいのでしょうか?結果を教えていただければ幸いです。
返信する
>ハイヨーシルバーさん (モンシェル)
2013-09-24 13:22:45

こきたない当店blogにコメント頂き誠に有り難うございます!(笑)
私は結局トレーラーショップにて登録成功に至りました。
陸運局等の局がつく機関は昔からその地域ごとに全く色んな検討基準というものが違っているみたいですので私のblogもあくまで一例としか申し上げられないのが残念な所です〰
それが例え同じ車種であってもです。
最悪はどんなに頑張っても局が駄目といったら駄目なので最終的には前向きにショップの力に頼って登録成功に持っていくしかないと私は思っています
是非夢を諦めず頑張ってください!!
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