花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

トウオガタマ

2008-05-17 09:34:15 | 
トウオガタマ(唐招霊)ですが、カラタネオガタマ(唐種招魂木)(招霊の木)つか、バナナツリー また バナナの木 おこしろいです。

さて、モクレンの仲間です。何処からとみなく甘―い芳香がする!
辺り一面の漂う香りから、バナナに似ていることなのですね。
とても清涼感のある香り。いちどでも、見ても忘れてもいないのです。

中国原産で、現地では「唐招魂」なのです。また「含笑花」ではつつましくほほえんでと呼ばれるそうです。花から芳香油(バナナの香り)を採り、また薬用にし、花茶もつくりようなのでした。

さて、日本には明治時代初期に渡来したといわれました。
暖かい地方の神社の境内や庭木などで植えられているようなのです。
神霊を招び寄せる招霊(オガタマ)の名から、オガダマとなっているからでしょうね。

花言葉 甘い誘惑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿