花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

エリンギウム・ギガンテウム

2011-09-04 14:58:43 | 
エリンギウム・ギガンテウム
 また、エリンギウム・プラヌム

原産地には、地中海地方や南アメリカが分布。

花は夏に咲き、セリの仲間です。
セリやセロリに代表されるようにほとんどで野菜です。
冷涼で乾燥した地域に適しているのでした。

でも花として観賞する仲間なのでしたのでしたので、
ようやく日本でも見られるようになりました。

さて、青色の花を咲かせます。
(青色とも違う花のもありますよ)
花序の周りには、青緑色の苞葉がつきます。
「マツカサアザミ(松笠薊)」と呼ばれていまのでした。

マツカサ状の頭状花にも、目だたくもないけれど、
包葉が花弁のように広がり造形的で美しい。
切り花や花壇用としてほんとうに観賞されます。
ドライフラワーにして染色したものも利用ですね。

花言葉 光を求める 秘めた愛 無言の愛

最新の画像もっと見る

コメントを投稿