花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ハボタン

2009-04-22 21:01:34 | 
ハボタン

日本へ入って来たのが、江戸時代、1778年に渡来したといわれています。

冬の公園を彩ります。鮮やかな葉を鑑賞しています。葉が美しく、花のようにも見えるからですね。たいていの場合、その時期が過ぎるということが多いようで、取り払われて季節にふさわしい別の花に植え替えられてしまうのです。

でもね、伸びるところまで伸びた上で、花をつけているのです!淡黄色の四弁花を総状して、アブラナ科特有の十字架花です。地味かもしれないのですが、花としての美をもっていまね。

ケールやキャベツと同種なのですが、食用植物でもありますから、食べることはできます。けど、食用に改良された野菜よりも、食味が落ちるようです。

また、原産のヨーロッパ地方では、食用や家畜の飼料に使われているそうです。

花言葉 物事に動じない 祝福 利益 慈愛

最新の画像もっと見る

コメントを投稿