花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ナンジャモンジャ

2008-05-10 00:00:31 | 
なんじゃもんじゃ?

むかし、ナンジャモンジャを思えていたのでした。もちろん、この花をしらないのですよ。ここ7年まえから、「ナンジャモンジャ」と会うことになりました。

もともと、見慣れぬ種類の大木でしたから「ナンジャモンジャ」と呼ばれているのでした。正体が何かわからない対象にもちいらせたのですよ。

ほんとうは、モクセイ科、ヒトツバタゴのことです。また別名は、ナンジャモンジャ、ロクドウボク、アンニャモンニャとも呼ばれていたのです。

さて、高さ10mにも達する高木です。純白の白い花が樹冠全体を覆い、新緑をおおうように、まっしろな花が咲き乱れるようすは雪をかぶったようにな素晴らしい姿になります!愛知、岐阜付近に多く自生しているようですね。

5月には、毎年、御徒町公園なので、見に行くわたしでした。きのう、ナンジャモンジャで、いい感じでしたよ。これから、ハラハラと落ちているようですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿