花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ケマンソウ

2008-05-08 21:14:27 | 
中国・朝鮮半島の原産です。高山植物の女王、コマクサの仲間だちです。日本への渡来は以外に古く、室町時代ころ中国から入ってきたと言われています。

春、暖かくなりはじめる3月頃に地中から花茎と葉を同時に出して一気に生長します。4月~5月頃に弓なりにしなった花茎にぶら下がるようにして、愛らしい形の花を十数輪咲かせます。

可愛らしいハート型をした花がとても人気。変わった形をしていますね。ぷっくりふくらんだ2枚のピンクの花びらとそこからにょっきりと突き出るように現れる白色です。花は開ききるとピンクの花びらの先端がくいっと上を向き、またその姿がかわいらしいです。

ケマンソウは、和名は花がたくさん並んで垂れ下がったところを、仏殿の装飾の華鬘(けまん)に見立てたものといいます。また、まるで釣り竿に魚のタイがたくさんかかっているように見えるところからタイツリソウ(鯛釣草)の別名がありますよ。これも楽しいですね。

アメリカではイースタの飾りとして使います。ただ、ケシ科なのですから、草全体にアルカロイドを含む有毒物質がありますよ。

花言葉 あなたに従います 従順 貴重品 失恋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた深いネーミング! (マーサ)
2008-05-09 14:32:09
植物の和名にはいつも、日本の文化や風土の豊かさを感じずにおれません。

ちょうどうちの近所に赤が咲いていて、何という花だろうと眺めてました。ほんと、勉強になります。

通勤の途中、裏山の農道脇にキケマンという花が咲いてました。これも同じ仲間なのでしょうね。

この奇抜な花の色から中国・朝鮮半島原産というのも妙に納得です。
返信する
マーサ さま (U子)
2008-05-11 07:31:48
ケマンソウはとても、かわいいですねえ!日本にはないようでした。あと、ピンクですが、白もあるのですよ。
返信する

コメントを投稿