花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ハナスベリヒユ

2008-09-30 10:22:01 | 
ハナスベリヒユ(花滑りひゆ)また ボーチュラカ、ポルツラカ 

夏の炎天下の中ではこの花です。

多彩な色は、白、ピンク、赤、橙、赤紫などの花色が印象的。輝きを感じます。ブラジル原産。全世界の温帯、熱帯にあるので、暑ければ暑いほどよく繁るのです。

6月にさし芽しておけば、梅雨の雨で簡単に根ずくのですね。夏には見事にあって、そして11月になってもまだまだ咲いているのです。ほんとうは、ブラジルなら、次々と一日花を咲かせるのですよ。

「ヒユ」とは元来「小さく可愛らしい」ことを意味します。「スベリヒユ」の名は茹でた際にぬめりが出る事に由来するようですね。

若苗は食用にされ、茎や葉は利尿薬や解毒薬として使われるようなのですって。

花言葉 いつも元気 無邪気


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2008-10-04 14:00:42
ポーチュラカという名前は知っていましたが、ハナスベリヒユという別名は、またまた風流ですね。
食用になるのも、初耳です。葉っぱ柔らかそうですもんね。
返信する
Takami さま (U子)
2008-10-06 16:30:08
なんかね、花のかわいいくて、で、食べることって、
たのしいですね。人間のおもしろさを、探しているそうでしょうね!
返信する

コメントを投稿