花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

コバギボウシ

2010-07-25 21:37:26 | 
熱い、熱いですねえ!

もうボウーとしています。なかなか、メールなぞではしませんでした!
それでも、ほとんど水のところなので、コバギボウシ ハンゲショウ を思わす見ていまのでした。多摩川駅のところです。

コバギボウシ(小葉擬宝珠)
別名 ミズギボウシ・サジギボウシ ヒメギボウシ

山野の湿地に群生するので、人気の高い多年草。
大群落で、湿地が段々になっているところなど、なかなかうれしいもので、懐かしく思い出されるもありますが、1日花なのです。

また、平安時代末期には、この花がありました。室町時代には活け花としても用いられたようなのでした。

もともと、ギボウシと同じ仲間ですから、この名がついたのは、花穂が「擬宝珠」のことからです。橋の欄干についている飾りに似ていることからだそうです。

花言葉 心の落ち着き 沈静 静かな人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2010-07-26 15:52:46
本当に暑いですね。こちらでは連日体温を上回る気温です
庭の花を手入れする気力もなく、ただただ水やりだけ頑張っています。
そんな中で、ギボウシは健気に花をつけました。写真と同じ紫の花です。
子どもの頃は、山でよく見かけたギボウシですが、今は色々な園芸種があって、興味深い植物です。
返信する
Takami さま (U子)
2010-08-03 08:21:41
ちょっと遅くなりました。はい、コバギボウシにはよく見えますね。熱い、熱いときでもいい感時です。「ギボウシ」のもみごとでから、思わずおくりますよ。
返信する

コメントを投稿