花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ヤブカンゾウ

2009-07-23 18:28:30 | 
ヤブカンゾウ(薮萓草)またワスレグサ(忘草)(萱草)

中国原産。

花は八重咲きでありだいだい色で、緑の中で艶やかに咲き誇っています。しかし、3倍体であるので結実しないので、根茎で増えます。

古くは「忘草」と云ったのでした。中国の習俗から、
若葉を食べると憂いが晴れるといい、
また花を見るだけで憂いを忘れる、
この花を着物のひもにつけて、嫌なことを忘れさせる、
こういうことに意味になったのでした。
うむむ、「ものが言えないわたし」ですから、なんと「忘草」をしたいですね。

萱草(わすれぐさ)わがひもに付く 香具山の
  ふりにし里を 忘れぬがため
            大伴旅人 万葉集

        
萱草も 咲いたばってん 別れかな 
           芥川龍之介

若葉と花は食用で、乾燥させて保存食としたりしました。春先に顔を出したばかりの若芽を掘り採り、茹でて水にさらしてから、酢味噌和えや辛子和えなど。アクやクセもなく甘くて美味しい。花の蕾にも生で天ぷらにすると美味しい。

また、利尿剤として民間薬として利用されています。

花言葉 憂を忘れる 理想郷 順応性 物忘れ 
    運命の相手といつ合える

最新の画像もっと見る

コメントを投稿