のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

パソコン無事復旧

2007-10-31 | パソコン・インターネット
今朝は店に着くなり早速パソコンの復旧作業にかかりました。

使っているパソコンは、自分で組み立てた自作機。
パーツを買ったときにOEM版のWindowsXPも一緒に買いました。まずはこのCDを使ってCDから起動してみます。

私のパソコンのハードディスク(HDD)はCとDに区切ってあって、データはすべてDドライブに保存してあるので、WindowsXPがインストールされているCドライブにエラーが起きても、CDからWindowsさえ起動すればDドライブの中は見れるはず。
中が見れたらバックアップもとれるのです。

昨夜ネットで調べまくってバイブルにしたのがココのサイト↓
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805(こころ世代のテンノーゲーム)
途中の「ゲイツゥーーーッッッ!!!・・・」というところに大笑いしながら、最後まで読んだら長編ドキュメンタリー番組を見たくらいの充実感がありました。

手順はほとんどこのサイトと同じ。

1.WindowsXPのCDを挿入して回復コンソールを実行
2.1:C Windowsを選択
3.Administratorのログインパスワードは設定していないのでそのままEnter
4.http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/windows_8a47.html(パソコンの修理屋さん)
  ↑ココのサイトに書いてあったコマンド、「chkdsk C: /p /r」を入力
5.「>一つ以上のエラーを発見し、修復しました」と表示されたので「Exit」して起動


しかしやっぱり昨日と同じ画面に・・・。
う~む、やっぱりかーと思って次の手段を
(後から思うに、ここで「Windowsを起動」を選択してみても良かったかも)


6.再度回復コンソールに入り、コマンド「cd system32config」を入力
7.続いて「ren SYSTEM SYSTEM.bk」を入力したのですが、これは「>指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません」と出てしまった
8.7のコマンドは諦めて、次の「copy....repairsystem SYSTEM」を入力すると「>ファイルをコピーしました」と表示


そこで、これで良いのかどうかわからないけどとりあえず「Exit」して起動。
するとまた昨日と同じ画面

でも一度起動してみよう、と思い「Windowsを起動」を選択するとWindowsが起動した
うれし~

いつもの画面が懐かしく感じました。
早速ネット上とサブのパソコンに大事なファイルをコピー。


今回のこのトラブルの原因は、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・」と書いてあったので、あっているかどうかわからないけど心当たりがありました。

一昨昨日にAdobe(アドビ)のAcrobat6.0をインストールしてワードの文書からPDFファイルを作りました。

そうしたら一昨日ワードを起動するときに「マクロが組み込まれています。有効(無効)にしますか?」とメッセージが出てくるようになりました。
うっとおしいのでネットで調べると「OfficeのSTART UPフォルダにAcrobat関連のファイルが出来ているからそれを削除すると良い」と書いてあったので削除。
すると次回からメッセージが出なくなりました。

そして昨日、です。
Acrobat6.0・・・怪しい
元凶と思われるAcrobat6.0を削除し、チェックディスクを行い、無事にHDDから通常通り起動しました

本当に本当に、直ってよかった~
「こころ世代のテンノーゲーム」のumetenさんと「パソコンの修理屋さん」のEDOさん、そしてインターネットに感謝、感謝です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンがぁぁ・・・ | トップ | カビなんて大っ嫌いだ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~! (ウルトラのハハ)
2007-11-01 12:59:19
復旧、おめでとうございます。
外付けHDも油断できませんね。
毎年1台ずつ、更新されてる会社のPC!
今年はとても頑張ってくれてます。
PCもたまに誉めてあげないと駄目らしいですね。
『機械だってわかるんですよ。』と…。
業者さん、静かに言ってました(^^ゞ
返信する
>よかった~! (element)
2007-11-03 22:49:19
ウルトラのハハさん、ありがとうございます。
本当にハードディスクが逝ってしまったのかと思い、めちゃくちゃ落ち込みましたが、無事に元に戻ってうれしいです
これからはちゃんとバックアップをとるように心掛けます。
ウルトラのハハさんも気をつけてくださいね。
仕事のデータが無くなったら損失は計り知れません。
返信する

コメントを投稿

パソコン・インターネット」カテゴリの最新記事