のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

出来物の切除

2022-06-30 | 犬・猫・生き物
火曜日、ルビーはほっぺたの出来物の切除手術をしました



朝病院に預けて夕方迎えに行くまでの間に、ホイホイやツリー型のハウスを洗って干しました
ルビーが居たらいつもどちらかを使っているので、なかなか洗う時がなくて。。。

迎えに行った時の、あの茫然自失とした顔は忘れられません
今思うと、麻酔ではなく沈静剤を使っていたので少し朦朧とした状態が残ってたのかなと思います
でも、あの顔。。。
ボク、おケツの穴掘られちゃったんですけど…っていうような顔でしたね

まぁ無理もないです
いつも行っていた病院でもなく、2回目で手術ですから…
そして意識が朦朧としている状態で、ほぼ知らない人に痛いことされて、ショックを受けない訳ないですもんね

翌日はまだ少し本調子ではなかったですが、今日はだいたいいつものルビーでした

2週間後に抜糸をして今回の手術は終了です
ルビー、もう1回頑張ろうね

ついでの健康診断は、特に異常なしでした
血液検査の結果、肝臓の数値は少し悪いけど、いろんな要因でこれくらいの数値にはなることがあるので心配は要らないと言われました
レントゲンも綺麗だったそうです

脱腸のところもお水が200mlくらい抜けたそうです
風船みたいになってたのがしぼんで、楽そうです

抜糸の時に切除した出来物の病理検査結果も聞いてきます

信頼できる動物病院との出会いがあって本当に良かったです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーの頬に出来物 | トップ | 初めての大福餅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空我くんの飼い主)
2022-08-09 09:49:53
突然のコメント失礼致します。9歳の柴犬を飼っており、ルビーちゃんと同じ位置ぐらいに出来物があります。予防接種の時に病院で検査したら結果は悪性で無いけと言われました。1.5cm位の大きさで垂れているので病院からは切除になると言われました。ルビーちゃんが出来物を切除したあとはカーラー付けましたか?うちの空我くんは過去に去勢手術の術後にカーラーがトラウマになり、それ以降はカーラーを付けようとすると凶暴化してしまい毎回噛まれて負傷しております。切除しなければいけないとわかっているのですが、切除後にカーラー付けたら噛まれてしまう恐怖で一歩を踏み出せません。もしルビーちゃんがカーラー付けたとなれば対策を考えて術後の不安を解消することを考えたいと思っております。
返信する
エリザベスカラーについて (element)
2022-08-10 12:06:24
初めまして!コメントありがとうございます。
空我くんも出来物があるのですね。
悪性ではないとのことなら一安心ですね。

先生に術後のエリザベスカラー装着しての生活は可能かどうか聞かれました。
ルビーは怖がりなのでたぶんNGだと思って、先生には付けたくないと伝えましたら、ではそのように処置しますと仰ってくださり、カラーは付けずに過ごせました。
どうも糸の結び目?を内側に入れ込むようなことをすることで可能なようです。
ぜひ、カラーなしで過ごせるようにと先生にご相談なさってみてください。

空我くんも無事に切除して、飼い主様も快適に術後の生活を送れるようお祈りしています。
返信する
Unknown (空我くんの飼い主)
2022-08-10 21:16:49
ご連絡ありがとうございます。
カーラーを付けなくてもいけることが分かってホッとしました。
病院の先生にルビーちゃんの事を話してカーラーを回避したいと思います。
返信する
Unknown (空我くんの飼い主)
2022-10-19 12:01:13
こんにちは!先日はルビーちゃんの術後のコメントありがとうございました。今月の上旬に空我くんのほっぺに出来物を無事に切除できました。問題のエリザベスカラーの事を病院の先生に伝えたらカラーは必須と言われてしまいました。病院のカラーはプラスチックなので、ペットショップで少しだけ硬めの布タイプのカラーを購入しました。最初は、イライラしていたのですが3日間ぐらいで慣れてくれたので良かったです。抜糸から1週間後にカラーを外してあげたら、物凄く怒ってきたのと散歩に連れて行く時に玄関に置いてあったカラーを見つけて自分から頭を押し込んでいる姿は可愛いかったですね。
返信する
Unknown (y_element)
2022-10-22 10:06:46
こんにちは!
空我くん、無事に手術を終えられたんですね!良かったです〜!!

エリザベスカラーは必須でしたか…
せっかく安心していただけたのに残念です( ; ; )
やっぱり先生や病院によるのですね。。

今は布タイプのカラーがあるんですねぇー
逆にそのカラーが気に入ったのかな?
自分から頭突っ込んでいくなんて、ホントかわいい〜(^O^)

抜糸も終わり一安心ですね
出来物があって痛々しい顔だったのが、きっとまたスッキリした男前に戻ったことでしょう

ご丁寧に報告いただきありがとうございました
気になっていたのでとても嬉しかったです
返信する
Unknown (y_element)
2022-10-23 09:21:41
参考までに…
ルビーのかかりつけ医の病院はこちらです
ふじの動物病院
http://fujino-ah.com/
返信する

コメントを投稿

犬・猫・生き物」カテゴリの最新記事