のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

久々の海!

2016-08-21 | 釣り・海
久々に、海に行ってきましたー
相方さんと相方さんのお友達と、私とルビーで福井県の敦賀へ



お盆過ぎに行ったのは人生初
お盆の後ってクラゲが出ると言われていたので、行ったことがなかったんです。
行ってみるとクラゲはいませんでしたし、日曜日にもかかわらず空いていました


ルビーにとっては初めての海
ビビリのルビーは波が怖くてなかなか入れませんでしたが、お腹が水につく手前くらいのところまでは入ることができました。
でもすぐに出たがってしまって。。。一緒に泳ぐことは難しそうです。
お風呂で練習させたこともあるんですが、前足を激しく動かしすぎて溺れてる状態みたいになってしまうんですよ

相方さんのお友達はシュノーケリング初体験
相方さんが教えに2人で海に出ている間、私はルビーと荷物番。




相方さんたちが帰ってきたら、1人でプラッと海へ・・・
1人なので、あまり岩場の奥へは行かなかったけど、小魚の群れについて行ったり、ヤドカリを獲ってみたり久しぶりのシュノーケリングは楽しかったです


お隣に陣取っていた男性数人グループの中に海の男がいらっしゃったようで、サザエや牡蠣、タコなど結構たくさん獲っていてその場で焼いて皆で食べていました。
そしてなんと牡蠣とキスをおすそ分けしていただきました
写真を撮る前にかぶりついてしまったので食べかけですみません。
身がプリプリで美味しかったです



今度来るときは、私たちも海の幸を獲る準備をしてこねばと思いました。
それとルビー用のライフジャケットを用意して、ボート型の浮き輪に乗せて一緒にシュノーケリングに出たいと思います。
また行こうね、ルビー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iPhone、海ポチャ事件

2016-08-13 | 日々のこと
お盆休み、突入しましたね。
ここのところ連日猛暑続きでしんどいですね。

さて先日、相方さんが海に行ってきました。
海水パンツをはいて出かけて、ポケットにiPhoneが入ったまま海へダイブ

見事に電源入らない状態で帰ってきました

すぐSIMカードを抜き、イヤフォンジャックとか穴が開いてるところにティッシュで紙縒りを作って差し込んでみましたが・・・
ま、無理ですわね
あいにくAppleCareには入っておらず、SoftBankの安心サポートのみ。
でもSoftBankの安心サポートで、修理代の8割ほどが戻ってくるとわかりました。

一応SoftBankショップへ行って、どういう方法があるか、どれが一番安くつくか聞いてきました。
この時期、結構こういう問い合わせ多いらしいです。皆さんやっちゃうんですね

1.Appleへ修理に出して、SoftBank安心サポートを使う

2.中古のiPhoneを購入してSIMを挿して使う

3.これを機会に機種変更


結果から言うと1が一番安くつくそうです。
修理代金はおそらく交換になるみたいで、34,800円(税別)
後で申請は必要だけど、この修理代金の8割が月々の請求から4,000円くらいずつキャッシュバックで戻ってくるとのこと。

2は中古のiPhoneがいくらかにもよりますが、すぐ使いたい人にはいいかも。
SoftBank安心サポートに加入していないS/Nのため、次の機種変更までにまた何かあったら補償外。
機種変更まで気をつけて使えばこれもアリですね。

3の機種変更も考えたんですよねー。
いっそのこと防水対応のAndroidにしようかと相方さんは悩んでましたが、次回の更新月が今年の11月。
分割で払っている機種代金も4ヶ月残ってますし、ちょっと機種変更するのはもったいない状態。


早速Apple Supportページから修理の依頼をしようとしたんですが、AppleCareに入っていないからか、ページがちゃんと遷移してくれない
仕方ないので電話で問い合わせしようと、以前お世話になったアドバイザーRさんへの直通コールをしました。
留守電にメッセージを入れて数日待ったけど、電話がかかってこず
以前の問い合わせとは違う内容だから、スルーされてしまったのかな・・・


再度私のiPhoneから修理の手続きをすると、ページ遷移してくれて修理の依頼ができました。
PCからやったときは上手くいかなかったのに何でだろ・・・
今回はカードでの支払いにしました。

そうそう、修理依頼する前に「iPhoneを探す」から削除しておかないと修理依頼ができません。
私のiPhoneで相方さんのApple IDで「iPhoneを探す」にログインして、オフライン状態になっているiPhoneを消去しました。
PCからだとiCloudにログインして「iPhoneを探す」から消去できるみたいです。
電源が入らないので、送る前にできるのはそれくらい。

とりあえず翌日発送で依頼し、翌日クロネコヤマトから取りに来てくれました。
送るのは本体のみ、SIMカードは抜いて、SIMカードホルダーは差し込んでおきます。
クロネコヤマトが専用の箱を持ってきてくれて、本体だけ渡してその場で箱を組み立てて入れて回収していきます。
便利~

発送日の翌日に、Appleから到着のお知らせが
そしてその翌日には発送しましたとメールが来ていて、さらにその翌日には手元に交換品が届きました。
故障品を送って3日目に交換品が届くなんて、早~い

さっそくiCloudからバックアップ、一部消えている写真などもあったようですが、電話番号などはちゃんと復元できて差し支えなく利用できるようです。
良かった~

さて、SoftBankの安心サポートの修理代金還元申請のために必要な修理完了報告書(領収書)ですが、同梱されていませんでした。
・修理代金(税抜)が記載されていること
・シリアルナンバーが記載されていること
・修理完了日が記載されていること
以上が必須の書類です。

ネットで調べたけど同じ質問はあっても、結局どうすればいいかがわからず・・・

発送連絡のメール内に
「クレジットカードでお支払い済みではない場合は、交換品の到着時にお支払いいただけます。領収書は 10 営業日以内に郵送でお送りいたします。」
とは書いてありました。
でも、交換品の到着時に支払った場合は後日領収書が届くのか、すでにカードでの支払いが済んでいる場合も届くのかが、この文面ではよくわからなくて、結局AppleSupportへ電話しました。

今回も丁寧に教えていただきました
カードで支払いを済ませている場合も、領収書が後日郵送で届くそうです。
それが届くのを待って、SoftBankに申請をすれば良いらしいです。
ちなみにショップに行かなくてもMySoftBankから写真添付で申請することもできます。

領収書が届いたら、申請しよーっと
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする