のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

自家製マーマレード

2008-02-25 | お菓子作り
無農薬のいよかんが手に入ったので、マーマレードを作ってみることにしました。
またまた初チャレンジです。
果物を使ったお菓子の本に作り方が載っていたので、それを見ながら・・・。


あまり甘くしたくなかったので、加減しながら少しずつ砂糖を入れていきましたが、苦味がなかなか抜けない
でも砂糖を入れれば苦味も薄れていくのかと思い、どんどん足していきました。

そしてついに、甘いけど苦~いマーマレードが出来てしまった
そこでネットで検索したら、苦味を抜くためには砂糖を入れる前に何度も茹でこぼすことだと書いてありました。

ガ~ンもう砂糖入れちゃいましたけど、、、
どうしたらいいの~

かなり長い時間悩みました。
このまま全てなかったことにするか、それとも入れた砂糖を諦めて今から水でガンガン洗って茹でこぼすか。。。

そして・・・・・・後者を選択。
入れた砂糖は諦め、水にさらし火にかけて・・・を2、3回繰り返しました。
ついにほとんど苦味は抜けました

そこで再度砂糖を入れクツクツ煮込み、レモンを絞ってやっと出来上がり



明日の朝は、パンにこのジャムを塗って食べまーす
わ~い、楽しみだぁ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ!フォンダンショコラ | トップ | 春ですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルトラのハハ)
2008-02-26 12:08:33
うぉ~、ジャムを作ったんですね。
結構、時間かかりましたか?
煮込んだぶん、愛情もたっぷり!!
elementさん、すご~い
返信する
Unknown (element)
2008-03-01 00:07:19
>ウルトラのハハさん
失敗した分、時間はかかりました。
そしてザブザブ洗ったので量は減ってしまいました。
圧力鍋でやればもっと早く出来ますよね。
次回はもっと上手に出来るはず。失敗は成功の元、ですもんね。
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事