いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

ご相談

2016-06-17 22:08:49 | 日記
いつかは、やらなくてはいけないこと。
その準備として、今日はお寺さんに相談にいってきました。

縁起でもない話ですが、必ず通らなくてはいけない過程。

葬儀のこと、墓地のこと、お金のことなどです。
近所のお世話をいただいている方に話をしていただいたので
お寺さんに行っても話が早かった。

ありがたいお話をいただき、涙ぐんでしまった。
心に訴えるのは、さすが本職である。

後は、ご住職さんにお任せしよう。

そのあと、両親が入所している施設へ足を運びました。
母と父はユニットが異なり、通路を挟んで向かい側。
父の部屋に入ろうとしたら、暖かかった為、
ユニットの戸は開放されています。
母とバッタリ目が会い、ゆびを指され「あら~」と。
こちらもゆびを指し「あら~」と返しました。3時のおやつ中でした。
ヨーグルトと、プリンらしきものを食べていました。
体調は絶好調です。この姿には、私も癒されました。

父のユニットへ向かい、父に逢います。
何を考えているのか、お目めを開けていました。
会話はしようとしても、一方通行です。
こちらも、体調に変化はなし。
担当の職員さんが来られて話をしましたが、
やはり、今月の初めに病院から退院してから
胃ろうはしておらず、点滴のみとのこと。
よく長らえるものですね。
今日はTGIFとのこと。私も好きだな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりと (jinam64)
2016-06-18 11:49:38
時がゆっくりと流れていますね。

私の妹は医者にサジを投げられてから10数年...。
当初は「3~6か月」と。
兄の時は「厳しい。いつ心臓が止まってもおかしくない」で、1か月ほどで。
救急車で運ばれた病院から追い出されるように退院させられました。
横着な看護師でした。
元の精神科病院に土下座に近い状態で受け入れを頼みました。
よくしていただきました。

この時の悔しさは今も心に刻んでいます。
その後、『看護師』さんだけは好きになれません。

色々な喜怒哀楽、長い人生からすると「ほんの一瞬の出来事」?。
その一瞬、一瞬をゆっくりと生きたいと思います。

共に。

ではまた。
返信する
Unknown (nekura)
2016-06-20 19:57:39
人の生死の時期は、誰しもがわかっているわけでもなく、体力と運によるものでしょう。

残された時間を、共に回想したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。