のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



ショッキングなできごと

2021年06月13日 | つれづれ日記

我が家にはたくさんの鳥がやってきます。

今はスズメがピイチクパアチクにぎやかにさえずっています。

ところが今日はいつもより激しく間断なく鳴いているので、やかましいなあと様子を見に外に出ました。

離れの屋根の近くにスズメがいます。

ふとみると近くに白い紐のようなものが見えました。

よく見るとそれは小さい蛇でした。えーー! きゃあー!

どうやら近くの鳥の巣にある卵をねらっているようです。

どうしよう、でもどうすることもアイキャンノット!

小石を拾って投げつけました。

当然のこと、スズメも蛇も驚いて逃げていきました。

その後、スズメのさえずりはなくなり静かになりました。

びっくりの出来事、木や草木が多い我が家ではこんなこともあるんです。

ペットとして飼っていたニシキヘビが逃げ出したお騒がせ事件がまだ耳に残っています。

小さな紐のような蛇だったけど、やっぱり苦手ですよねえ。

皮膚が弱いので、虫も苦手。かゆみに弱い。苦手な季節です。

ハート型のきゅうりが収穫できました。

引っ越してきた孫のところに持って行きました。

我が家のお昼は納豆シラス丼。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-13 23:21:33
田舎育ちで子どもの頃から野山を駆けまわり ヘビを見かけても
そう特に怖いとも思いませんでしたが 今はもうだめです。
春先の山菜取りも ヘビが怖くてよう行きません。この前のニシキヘビなどが
家に入ってきたら 恐怖で動けなくなると思います。

実家の納屋に巣をつくるツバメの卵を ヘビが全滅させたことがあります。
母が巣の下にタバコの吸い殻をまくと タバコ嫌いなヘビは来なくなりました。

スズメの巣に卵があるでしょうか それならタバコの吸い殻をまいたら来ません。
でも今は タバコ愛好家が減りましたので 吸い殻も集めにくいですね。

お孫さんのご飯は のりたまでしょうか。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-14 06:40:59
おはようございます
爬虫類は苦手です
海や川にいる長いものはすきですけど
きゅうりをハート型に
以前も型に成らしてた事を思い出します
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2021-06-14 11:12:20
もともと都会育ちで、蛇はおろか、蝉でもさわれませんでした。
蛇を飼育しているなんて信じられません。
あ、でも、動物園の飼育係さんは別ですね。
蛇はたばこが嫌いですか。
我が家はたばこを吸う人はいませんので、防虫剤の変わりに買ってこなくてはいけませんね。
蛇に卵を食べられた鳥は何ともかわいそうですが、これも自然のなせることなので、人間の都合だけでかわいそうとも言えないですね。
でもやっぱり虫も蛇も大嫌い!
返信する
607080abcha100さんへ (のりのり)
2021-06-14 11:15:42
考えてみれば、海や川にいる長いものも、畑にいる長いものも親戚ですよね。
一方的に嫌ってはかわいそうかなあ。
海や川にいる長いもの、大好き!
また包丁さばきを見せてくださいませ。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2021-06-15 19:26:41
ワタシは この世の中で 仲良く出来ない唯一の子が
長い子です
小さくても 大きくても 絶対にダメ
ワタシも 以前 この様な場面に遭遇しました
巣だったツバメの巣に 雀が巣を作り始めた時に
主人に言って 取ってもらおうとしたら
主人は こんな所に上らないと言ったのです
でも ワタシ 嫌いな子の習性を知っていたので・・・
そうしたら やはり上って卵を丸呑みした後で
親雀が パニックになり 鳴き続けていました
それも ワタシの車の駐車場の場所で
ゴミ出しに行ったのに そのゴミも持ち帰り
凄い声で主人に電話をしたらしく
主人は 親の誰かに何か有ったと思ったらしく
違う意味で  ビックリした事が有りました
ハートのキュウリは 安心して見れました
可愛い
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2021-06-16 16:32:05
コメント遅れました。
ごめんなさいね。
このお話、まったく我が家と同じですね。
巣立った後のツバメの巣にスズメが巣を作るんですね!
なるほど。
スズメって賢いですね。
パニック鳴き、そうそう、まさにそんな鳴き方でした!
もう二度とみたくない場面です。
返信する

コメントを投稿