のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



柿の葉寿司と柿ポテトサラダ

2019年11月11日 | 飾り巻き寿司
今日はお寿司教室がありました。
季節にあわせて工夫しているつもりです。

長野県から送ってもらった柿の葉(お寿司用)を使って手作りの柿の葉寿司を作りました。
奈良を中心に観光地で買うことはあっても、なかなか手作りをする人は少ないのではないかしら。

ごま豆腐空容器に、酢鯖とスモークサーモンを入れて酢飯を詰め、2つに切ってから柿の葉で包みます。
中のご飯の大きさに合わせて、ちゃんと決まった手順できれいに包んでいきます。



2種類で10個できました。包み方もまあまあですね。



もう一つは巴巻き。巴形を3本合わせて三つ巴。
一度に3つの味が楽しめます。



柿の葉寿司は、すぐに食べるのではなく、葉っぱの香りが移るまで時間をおいてから食べるのがよろしい。
で、これはお持ち帰り。

その代わり、柿入りポテトサラダを作ったので、お昼は柿サラダのオープンサンドを食べましょう。



柿、ニンジン、玉子、きゅうり、色とりどりの錦模様がきれいでしょ。
パンにのせて食べたら、とってもおいしくって大好評!!



夕食は柿の葉寿司です。
広げた柿の葉からは、ぷーんといい香りがただよってきて、柿の葉寿司はいっそうおいしくなっていました。



目で楽しみ、香りを楽しみ、味を楽しむ、ああ秋深し、ですなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2019-11-11 19:37:07
美味しい秋 見~つけた!
柿の実・葉を使って 色々なお料理をし
家庭で食べれるのは 一番の贅沢ですね
上手に巻けていて 売り物の様ですね
ご馳走様~
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2019-11-11 21:09:14
えっへん、お店で売ってるのと同じくらい上手でしょ!
中に入れた酢鯖とスモークサーモンは売ってるのより、大きいので、おいしいですよ!
これ、好評だったので、また作ります。
まりもちゃんちに届けたいです。
返信する
凄ーい プロですね。 (ちどり)
2019-11-11 21:24:07
のりのりさんが教えていらっしゃるのですか・
柿のは 鮨鹿児島にも有名店があります。
次女の婿が奈良から何度か送ってくれました(結婚したてのころ)
それにしても料理の腕前もプロ、私は生まれつき匂いが一切しない(1000人に一人いると聞きました)料理コンプレックスがあります。
 だから家族はかわいそうです。母がつくってくれた田舎料理しかできません。でも自分ではそれに慣れているので、ないものねだりはしませんが・・・。
己書とお料理でほかにもいろいろできる方だから・・心配いりませんね。
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2019-11-11 22:38:07
においは感じなくても、舌で感じる味わい。
お母様の時代から伝えられた料理が、次の娘さん達に伝えられたら、それで十分ですよ。
嫌なにおいを感じなくていいときもあるかもしれません。
私にもコンプレックスが多々あります。
完全な人間なんていない、そう思って自分を慰めています。
好きなことなら何でもやってみる、ちどりさんの生き方そのものがコンプレックスを上回っていると思います。
返信する

コメントを投稿