のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



夕涼み独演会

2021年08月07日 | つれづれ日記

80歳を超える歌い手O女史の独演会は、まだ明るい6時から始まりました。

独演会ならぬ毒舌鋒が次々に口から飛び出します。

このやるせない時代に、憤懣やるかたない思いがあふれていました。

何よりも戦時下の日本と、現在の日本が似ていると、嘆いておられました。

76年前の原爆の日を含め、80歳を超える身にとっては戦争は原体験であるのですから。

そんな世代が少なくなっていく今、私たちは真摯に耳を傾ける必要があります。

そして歌ってくださったのは「1本の鉛筆」

この曲は美空ひばりが歌った反戦歌ですね。

懐かしく聞きながら、改めて命の重さを思いました。

距離をとっての野外での夕涼み会食。

最近はこんな機会もめったにありませんね。

お弁当と田楽、かき氷

一本の鉛筆(美空ひばり)https://www.youtube.com/watch?v=dDEck4i-Ipg

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-07 23:09:41
このワンピースの女性が 80歳を超えた方ですか?
とても若々しく モダンな方ですね。
こうした戦争を実体験された方が どんどん少なくなりました。
母がもっと しゃんとしていた頃 戦時下の暮らしやその時の思いなど
聞いておけばよかったと思います。もう無理になりました。

こうした会はいいですね。戦争体験者の話を聞いて
今自分たちが幸せに暮らしている感謝をせねば と思います。
かき氷 いいねぇ。
返信する
お元気! (キミコ)
2021-08-07 23:55:25
独演会を実現させる気力にすごいなあと思いました

ところで・・・会場はどちらなんでしょうか??
野外での会食は蚊の襲来は大丈夫だったのでしょうかと
要らぬ心配ばかり頭によぎる私って・・・・・・|-_-。)|彡サッ
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2021-08-08 08:40:11
私も両親が健在の頃、もっと戦争体験を聞いておけばよかったと後悔しています。
でも、あまり話したくなかったのでしょうね。

とってもスレンダーで、着物やワンピースがよくお似合いの方です。
若い頃は真っ赤なスポーツカーを乗り回していたそうですから

90まで歌っていきたいと言っておられました
すごいですね。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2021-08-08 08:44:11
よく手入れされた古民家の庭です。
私も室内だと思って参加しましたが、外でした
各テーブルの足下には、蚊取り線香が焚かれ、蚊は全然いませんでした。

参加者は17,8名だったかな
かき氷も田楽もその場で手作り

なかなか風情がありましたよ

キミコさんは「1本の鉛筆」は歌うことができるかもしれませんね
返信する

コメントを投稿