のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



抹茶の町

2015年06月04日 | つれづれ日記
西尾市は抹茶の生産で有名です。

さっそく、抹茶作り体験をしました。
御影石でできた石臼に茶葉を入れて碾くと、抹茶粉が出てきます。
      

       

挽きたての抹茶をいただきました。

町の中にはこんなものも。
      

      
      
      

小京都と言われる歴史のある町です。
      

梅雨に入る直前、緑と風が心地よい1日でした。
      

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抹茶 (めぐみ)
2015-06-05 09:25:05
引き立ての抹茶は美味しいでしょうね。
子ども頃はとても苦くて飲めなかったです。
最近は抹茶アイスくらいしか口にしなくなりました。
茶筅で泡立てる量が、裏千家、表千家の違いと
なるんでしたっけ?
返信する
抹茶 (のりのり)
2015-06-05 20:47:30
茶道は習ったことがないので分かりませんが、
元は千利休が祖ですよね。
仏教と同じく、長い年月の間に作法が変わってきたんでしょう。
作法にこだわらず、自己流でやってます。
十分おいしいです。
返信する

コメントを投稿