のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



あんパン

2015年10月28日 | パン
リクエストに応じてあんパン作りました。

あんパンも完全に和食です。

銀座の木村屋総本店が有名なのは周知のところ
何と120年間も前に作られたと言います。

日本人のまんじゅう好きから考えたと言うから、さすがです。
息子が東京の大学に行き、初めての帰宅に木村屋のあんパンを買ってきてくれました。
酒だねの桜あんパンとは違いますが、みんな大好き。あんパン&アンパンマン

明日の朝ご飯は、あんパン、ミルク、サラダにします。子どもみたいですが。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-10-28 22:51:57
実はウチも娘に頼んでアンパン作って貰いました
いいですね
素朴と言うか、シンプルなモノに郷愁を覚えます
アンパンマンはお手のモノですね
幸せを呼びそうです
返信する
こんばんは (のりのり)
2015-10-28 22:59:25
釣志さまもあんパン好きなんですね!
やはり日本人ですね。
懐かしい味ですもんね。
娘さんに作ってもらえるなんて幸せ!
返信する
木村屋のアンパン (ろこ)
2015-10-28 23:05:05
こんにちは。
 アンパンとアンパンマン、両方美味しそうですね。
 東京出身なので木村屋のおへそに桜の塩漬けが入っているアンパンが大好きです。
 父がよく買ってきてくれました。
返信する
木村屋 (のりのり)
2015-10-29 08:37:47
おはようございます
あんパン総理の話も思い出します。
ふつうに作ると、空洞ができるんですが、木村屋のは、ぎゅうと真ん中がへこんでて、桜の塩漬けが入っているから空洞ができないんですね。
また、木村屋のあんパン食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿