のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



五平餅

2018年05月04日 | つれづれ日記
同窓会があるからと言って息子が昨日から帰省しています。
ちょっとペースが・・・

同窓会は何年ぶりなんでしょうか。
私は実家が車で30分の近いところだったので毎週のように行ってましたが、たまに帰省する人たちは故郷感が強いのでしょうね。

故郷って食べ物で感じることが多いです。
息子のお嫁さんは遠いところなので食べ物の幅も広がったようです。

朝ドラ「半分青い」の舞台は岐阜県恵那市あたりが舞台になっています。
主人公の鈴愛ちゃん、元気でかわいいです。律君もすてき。

鈴愛ちゃんは漫画家秋風羽織に五平餅を差し入れたことをきっかけに、東京へ行くチャンスをつかみました。
秋風羽織が五平餅を気に入ってほおばるシーンを見て、思わずにんまり。



私も五平餅大好きですからね。
見てたら食べたくなってさっそく買ってきました。



こちらではたいていのスーパーで買えますから。
くるみや胡麻の入ったみそだれがおいしいです。

鈴愛ちゃんちの「つくし食堂」の五平餅も食べてみたいな。
懐かしい昭和の食堂や楡野家のくらしにノスタルジーを感じながら見ています。

がんばれ鈴愛!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2018-05-05 10:00:43
朝ドラ 我が家も見ていますよ~
岐阜が舞台と聞き なんとなく住んでいた場所ではなくても 繋がりが有るので
五平餅 美味しいですね
お店・地域により 若干違った形・味
息子さんも 懐かしい味 食べたのかしら
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-05-05 17:28:40
ちょっとでも住んでいたことのある土地なら愛着がありますよね。
「半分青い」人気がありますね。
律君がかっこいいです。
返信する

コメントを投稿