のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



2個200円おにぎりに不満

2019年03月08日 | つれづれ日記
美術に造詣の深い友人がいます。
その人に勧められて、教科書に出てくるような国宝級の絵画や書、茶器などを鑑賞してきました。

相国寺承天閣美術館です。外国人でいっぱいの京都でもここに外国人はいません。
円山応挙、池大雅、長谷川等伯、俵屋宗達等々、誰もが知っている名です。

本物を目にしたのは初めて。
素人の私には語る資格も力量もありませんが、日本人として知識と教養を少しは深めることができたかなと自己満足しています。

ここからは芸術ではなく、おばさんの独り言を語ります。

11時ちょっと過ぎにセブンイレブンに入りました。
「おにぎり2個買えば200円」という大きな表示が目に入りました。まあ、1個100円ってことですよね。

で、150円のを2個買いました。
てっきり216円だと思ったのですが、「324円(税込み)です」と言われました。

なあんだ、どれでも1個100円じゃないのか、それならあの宣伝はなんだったの?
いぶかしみながら、聞くこともせず支払いました。

結局おにぎりは1個持ち帰り、夕食に食べました。
パソコンを開いたら、なんとヤフーニュースに、このおにぎりのことが出ているではありませんか。

あらまあ、4時から11時までのセールだったのね。
私が買ったのは11時20分頃だったはず。

でも、そんな時間なんてよく見えるように書いてなかったと思うけどなあ。
ニュースによれば、シニア層対象にもなっているセールだというけど、ほんとかいな。

だったらもっと大きく時間が書いてないとだめ!!

そんな紛らわしいことせずに1日中1個100円!とした方がよっぽどいいのに。
私のように変だと思う人が多かった! というわけです。

セブンイレブンは24時間営業を止めたいという店に違約金1200万円を払わせるという件でも話題になりました。
企業側は、真に利用者や働く人の目線で考えてほしいものです。

100円の損感をひきずり、ヤフーニュースを見て、我もなりと賛同をした次第です。

私は、高尚な芸術を語らずして、「2個200円おにぎり」について、セブンイレブンに熱く意義を唱える市井のおばさんであります。