早起き梟のひとりごと

仕事に追われる日々を少しだけ立ち止まって見つめてみると・・・

競輪人生(松戸記念競輪決勝予想)

2020-10-11 07:14:16 | 競輪

写真は松戸記念競輪決勝メンバー。

並びは、

1寺崎ー7山本

4大石ー2成清ー6武田

3永沢ー8斎藤

9阿竹ー5岩津

新聞は寺崎の記念競輪最速優勝をあおっているが、どうやらそうなりそう。

車券は寺崎から、

1ー7ー9   1ー7ー2   1ー7ー3

成清追い込んで、

2ー1ー7   2ー1ー9   2ー1ー9

それにしても、今開催は落車が多過ぎた。

来週の寛仁親王杯を控えた今開催はF1の常連者がほとんどで、F1は7車のレース。

記念は9車だからレース形態が違う。その為に落車が多いのだと思う。

はやくF1も9車に戻すべきだ。


由緒書 9

2020-10-10 06:12:06 | 由緒書

写真は将軍塚大日堂の由緒書き。

境内に展望台があり、京都の街が一望できる。

初めてこの展望台に立った時のことを今でも覚えている。

冬の寒い日、さらに突風が吹いていたからだ。

曇天の下、にぶく光る加茂川の流れをいつまでも見ていた。

京都タワーや清水寺からの眺望もいいけど、ここから見る京都の街が私は好きだ。

 

 


尾山神社。

2020-10-08 06:45:39 | 御朱印帳

写真は尾山神社の御朱印。

帰去来幹部を宿に残し、私は街の散策に出た。

近江市場を過ぎてすこし歩くと左手に見えたのが、尾山神社のこの神門だった。

神門をくぐり本殿にお詣りする。

御朱印を頂くために、社務所をのぞいてみたが、まだはやく開いていなかった。

私は本殿の石段に腰掛け、社務所が開くのを待った。

通学や通勤あるいは犬を連れている人たちが、本殿の前で一礼していく姿が目についた。

姿勢を正し、深々と頭を下げる人もいれば、歩きながらちょこんと頭を下げる人もいる。

そんな姿を見ていたら、あの西行の歌を思い出した。

  なにごとかおわしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる。

古来、この国には八百万(やおよろず)の神々がいて、それを敬う人々がいた。

今も変わらずその国はここにある。

社務所が開いたので少し寄付をして御朱印をいただいた。

踵(きびす)を返し、神門をくぐり、石段を降りた。

回れ右。

気をつけ、礼。

 

 


暴飲暴食in金沢

2020-10-07 05:52:20 | 飲み屋

写真は近江市場の中にある海鮮のお店。

店内メニュー。

レモンチューハイとウーロンハイとハイボールで乾杯。

香箱蟹。

もずく酢。

サザエの壺焼き。

ホタテ焼き。

白海老から揚げ。

浜焼きセット。

ノドグロ塩焼き。

2軒目、金沢駅地下の中華。

餃子と豆腐炒め。

ノドグロ湯引きと鶏の唐揚げ。

海鮮ラーメン。

ご馳走さまでした。