早起き梟のひとりごと

仕事に追われる日々を少しだけ立ち止まって見つめてみると・・・

kの工具箱

2015-05-15 05:58:17 | 出来事

写真はkの工具箱

kと二人でベアリング交換の現場に行く朝。

まずは倉庫で工具の積込み。

「誰かかが勝手に持ち出している」とk

ギク、5日前勝手に持ち出して使ったは私だった。

「気のせいだろう」とはぐらかす私。

「スパナの置き場所が違う」とk

ギク、本当だったんだ。Kは自分が積んだり、戻したり

したものが少しでもずれていると直ぐに分かると言う伝説は。

「遅刻するからとにかく行こう」と急かす私。

2人は車へ。いつもより口数の少ないk明らかに不機嫌。

現場に着いて段取も済み、本作業に入って直ぐ。

「3㎜の六角が無い」とk。

ギク、勝手に持ち出して使った時に無くしてしまい後で

買って戻せばいいと思っていたのを忘れていた。

「何処かに紛れているんじゃないか」と俯く私。

「とりあえず、予備があるのでそれを使います」とk。

本当だったんだ。Kがよく使う工具の予備を全て持っている

という伝説は。作業も終盤。

「本締めするので、もう1本の17スパナ取ってください」とk。

私は工具箱の中を探した。そこには油でベトベトになった17ス

パナがあった。私は知っていた、Kがどんなに大変な現場であっ

ても、工具類をその日のうちに磨いていることを。

Kの辞書に後回しの文字はなかった。

慌てた私は17スパナを作業服のお腹の辺りでゴシゴシしてから

Kに渡した。そんなこんなで作業も終了。

私はKのとなりで工具を磨く、Kの視線に耐えながら。

K ごめんなさい。これからはちゃんと言ってから持っていきます。

、、、、そういう問題でない気もするが。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
... (k)
2015-05-15 16:52:28
そこまで厳しくありません。のつもりです。
返信する
Unknown (早起き梟)
2015-05-15 17:51:10
今度はちゃんと戻します。
返信する
hito 今を生きるあなたへ (Guinness)
2015-05-17 04:27:29
愉快なKさんですね。
返信する

コメントを投稿