じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

「菊ヶ丘水郷公園」では、花菖蒲が見頃だよ。

2020年06月25日 | 植物・動物・虫達
6月25日(木)、曇り空の朝を迎えました。
今日は、夕方頃から雨が降り出し、暫くは、愚図ついた天気が続くとの予報が出ています。
そうそう、「梅雨」に入っていますから、しょうがないですよね。

さて、雨が降る前に、五所川原市の「菊ヶ丘水郷公園」に出掛けて見る事にしました・・・。
お目当ては、これです。

こんな感じで、花菖蒲が見頃になっていましたよ。

まずは、入口の標柱です。

「明治神宮江戸系原種」だそうです。

では、気ままに撮影して行きましょう・・・。

先ずは、紫色の花です。


そして、赤紫色の花です。


続いては、紫色に「霜降」状の花です。


そして、一番オーソドックスな感じの花です。


変わっては、紫色に白筋が入り、花弁が少し捲れています。


そして、紫色ですが、花弁が白っぽい花です。


こちらも紫色ですが、白い筋が入っています。


続いては、淡い青紫色に、白い筋入りです。


そして、赤紫色の筋が目立つ花です。


こちらは、紫色の縁取りがある、少し変わった花ですね。


続いては、白花の群生です。

アップです。


そして、紫色と白色の花の群生です。


こちらは、薄紫色の花です。


続いては、紫色の筋が目立つ花です。

アップです。


そして、今度は紫色で、花弁の縁が少々捲れています。


そうそう、園内は、こんな感じで花菖蒲が植えられています。


さて、今度は・・・、

紫色ですが、花弁がスッキリした感じの花ですね。

続いても、紫色の花です。


そうそう、「水郷公園」と言う名前のとおり、小川の様な水路があり、「せせらぎ」感を出しています。

何か、癒される光景ですね。

そして、こちらには花弁だけが白い花が咲いていました。

アップです。

変わった花ですね。

「花菖蒲」は、梅雨の曇り空にも映える、素敵な花ですね。
気分が、リフレッシュされた様な感じがします・・・。

ここ、「菊ヶ丘水郷公園」の花菖蒲は、蕾がまだまだ沢山ありますから、もう暫く楽しめそうですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿