じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

梅雨の晴れ間の散歩道。

2022年07月03日 | 植物・動物・虫達
7月3日(日)、今日は久々の快晴です。
朝から、太陽がジリジリと照っています。
日中は、軽く30℃超えしそうな暑さです。

今日は、お天気が良いので、午前中に近くの公園を久々に訪れて見ました。
こんな感じです。

何時の間にか、緑が濃くなり、「紫陽花」が咲き始めていました。
実は、この公園で私の一番のお気に入りスポットが、ここなんです。
四季折々の風景を楽しませてくれる場所ですし、何と言っても「木漏れ日」が大好きです。

さて、歩道脇の「紫陽花」です。

「ガクアジサイ」系のお花ですね。
爽やかですね。

そして、

青紫色のお花です。
涼し気で良いですね。

続いて、

赤紫色のお花です。
艶やかで素敵ですね。

そうそう、今日は「お岩木山」もクッキリと見えていましたよ。

残雪が大分無くなりましたね。

さて、少し先に進むと・・・、

「紫陽花」の小径になりました・・・。
この雰囲気もなかなか素敵ですよね。

近くのお花をアップです。

水色が爽やかですね。

そして、こちらは・・・、

「木漏れ日」を浴びて咲いています。
木々の緑も良いですね。
この場所で、ずーっと涼んで居たいですね・・・。
もう一枚・・・。

暑さを忘れそうな光景ですね。

そして、

先程は、白の萼(がく)でしたが、こちらは青紫色ですね。
身近な公園で、季節の花を楽しめるって、幸せな事ですね。

さてさて、そろそろ咲いている頃では・・・と、期待して来たのですが・・・、

こちらの「合歓の木」は、未だこれからですね・・・。

おやおや、歩道脇で群生しているのは・・・、

「ネジバナ」ですよ。
アップです。

可愛いお花ですよね。

さてさて、公園内を一周しただけで、汗だくになりました。
そろそろ、帰りましょうか・・・。

そうそう、我が家の庭でも「紫陽花」が咲き始めましたよ。

「ダンスパーティー」と言う名前の花です、
アップです。

結構、可愛いお花ですよね。

さてさて、曇っても晴れても暑い日が続いています。
7月上旬って、こんなに暑かったかなぁ・・・?
8月になったら、どうなるんでしょうね・・・?

そう言えば、今週は「台風」がやって来るそうですし・・・。

7月に予定していた、南アルプスと中央アルプスの登山は、この先の天気予報では、雨マークが多いのと、山小屋が「コロナ」で宿泊人数を制限しているため、予約が満杯の小屋もあり、どうしようかと悩んでいます。

以前は、自分の体調や天候優先で、自由に泊まれたのに・・・。
何か、遠くの山に出掛けるのが、億劫になって来ました・・・。(?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿