山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

とんでもない情報がはいりました<(`^´)>

2015年04月15日 | 日記

山形市の桜も咲きはじめました。
霞城公園の桜や、馬見ヶ崎の桜もライトアップが始まったようです。


ところで、現在会員のみなさんに障がい者差別について
実際にあった事例を教えて欲しいとお願いしている最中ですが、
差別を通り越して”虐待”の情報が飛び込んできました。
しかも、特別支援学校の先生による生徒に対する虐待です。
どのような虐待だったのか細かい内容は把握しておりませんが、
2人のとんでもない先生が5人の生徒を虐待していたそうで、
その事実を認めた学校長が保護者会にて謝罪をしたそうです。
とんでもない話です<(`^´)>

現在施行されている「障害者虐待防止法」では、学校と病院は対象外になっています。
育成会では、学校も病院も対象にして欲しいと訴えています。
なぜなら、このとおり実際に学校でも虐待がおきているからです。

この教諭なのか講師なのか分からない先生方ですが、
”指導”するということを”管理”と履き違えていたのだと思います。
子どもたちに対し適切な指導をしなければならないのにもかかわらず
自分の思った通りに動くよう管理しようとしたのだと思います。
そして、思いどおりにいう事を聞いてくれない子どもたち、
この先生方は自分の力量のなさを棚に上げ
(おそらく)暴力で子どもたちを抑えつけようとしたのだと思います。

暴力をおそれた子どもたちは、委縮し不安定になり
ますますいう事を聞いてくれなくなったり暴力的になったりもします。
そうしたら誰が困るのでしょう。
一番困っているのは子どもたちですが、
その子どもたちを指導する立場にある先生もではないでしょうか。
だって、もともとちゃんと指導できないためににやった行為です。
こうなると、まさに負のスパイラルに陥ってしまいます。
暴力では何も解決しないことを先生たちも学習しましょうよ。
そして、一番声を大にして言いたいことは、
「私たちの子どもたちをストレス発散の道具にするな!!

久々に怒りと脱力感でなんともいえない気持ちになっています。

ご訪問ありがとうございます(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。