山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

茶話会に行ってきました(天童市手をつなぐ育成会)

2015年06月18日 | 日記
昨晩は天童市手をつなぐ育成会の茶話会がありました。
この時期は「さくらんぼ」の最盛期でもありますので
みなさん忙しく、参加できない人や少々遅れてきた人もおりましたが
いつものようににぎやかに茶話会は行われました。

来月、鶴岡市に講演に来ることになっている「東田直樹さん」の話題になったのですが、
東田さんの書いた本を読んだ方から、
「あんなにきちんとした文章能力があるのに”重度”って判断されるのは不思議」
「東田さんが重度ならうちの子なんてもっと重度だと思うんだけど」
とうような話が出され、東田さんの見た目と文章力のギャップについてや
判定基準の話にしばらく花が咲きました。

他には、先週行われた「きょうだいと親のコミュニケーション学習会&相談会」の
はなしにもなり、参加した方からは「とても良い研修会だった」といっていただきました。
ただ、参加した方の相談内容を聞くと、女の子のきょうだいの方が難しい、と感じたそうです。

たまたま先日参加された方々のおこさんだけだったのかもしれませんが、
前半の学習会の内容をおもいだすと、やはり男性の脳の仕組みと
女性の脳の仕組みの違いがこういうところにも表れてくるのかもしれないと私も感じていました。
ウチは男の子だったからそれほど深刻な問題は起こらなかったのかなぁ(ーー゛)

最後に、県の事務局にわざわざ寒河江八幡宮の方が持ってきてくださった
チラシをみなさんにお渡ししました。

まずは、現在開催中の福島 尚さんの絵画展

写真のような繊細な絵を是非ご覧になって、その繊細さと迫力を体感してみてください。
今週末で終了ですし、福島さんご本人もおいでになりますので実際に描く様子なども
見学することができると思います。


そして、こちらは今や大変有名な金澤 翔子さんの書品展です。

こちらは7月に入ってからの開催です。
今回は第5回目の開催になっておりますが、寒河江八幡宮での書品展は
今年が最後になるというお話でしたので必見ですよ!

さてさて、今回もだいぶ話は盛り上がりまして時間ギリギリになってしまいました。
来月は私が茶話会の当番です。どんなお菓子を準備しようかな~
っとその前に、総会もありました、会費の準備しなくっちゃ!!(^_^)/


ご訪問ありがとうございます(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。