山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

食事会(天童市手をつなぐ育成会)

2015年03月31日 | 日記

毎年恒例になっている年度末の食事会に行って来ました!

今回はなんと、フレンチ ですっ!!

フラッシュを使わないで写真を撮ったのですが、
う~ん、いまひとつ綺麗に映っていないですね・・・(ご勘弁を)

ここは天童市にある「山形フレンチ シェ・ボン」というお店です。

地産地消をうたっているお店ですので、ほとんど山形県内の食材をつかっているのです。


前菜


冷製オードブル 雪うるいとサーモン



温製オードブル ズワイガニのキッシュ 



雪下キャベツとブラウンえのきのスープ



私が頼んだお肉料理 珍しいデュロック豚とシンシアというジャガイモなど
初めてのお味でしたがとても美味しかった!


こちらはお魚料理を頼んだ人のを撮らせてもらいました。
庄内浜で釣った”かさご”だそうです。


デザートの盛り合わせ


コーヒーとプチシューも!


お料理はもちろん美味しかったですが、お話しも盛り上がりましたよ。

スペシャルオリンピックスや、障がい者スポーツ大会の話、
放課後デイでコンビニのお手伝をやらせてもらったこと、

山形新聞に載った(見てない・・・)らしい天童市にできる天童まいづる会運営の
グループホームの話、愛泉会が新しく天童市に展開する生活介護事業所のこと、
新しくできた天童南駅のこと(かなり利用者がいるようです)

私の脳震盪の話も・・・(;一_一)

本当に色々な話がでましたし、とても楽しかったです。

来年度も茶話会は継続して行っていく事になると思います。
誰でも気軽にこれる場にしたいですし、
時々はどなたかをお招きして、ためになる話を聞いたり、
私たちの思いを聞いていただいたりすることも良いかもしれません。
こんな風に茶話会の持ち方も少し考えたいと思います。

これからも、この場を有意義に利用できるようしていかないといけませんね!

ご訪問ありがとうございます。(F)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。