安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

臨沂から帰ってきました!

2016-07-26 22:54:50 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

さきほど、旅か戻ってまいりました。

今、パソコン開いてブログを書いてるんですが、あまりの暑さに汗がダラダラです。

さて。。。

昨日の朝。。

まず。。。

イメージ 1

公安へ行って。。。

イメージ 2

パスポートを受け取り。。。無事ビザも更新。

それから。

イメージ 3

バスに乗って、駅前まで。。。

できれば、マクドナルドで朝マックをしたかったのですが。。

10時に間に合わず、汽車の時間も迫っていたので。。。

バスを下りたすぐ前にあった。。

イメージ 4

ファーストフード店で。。。

イメージ 5

軽く昼食を済ませ。。

10時40分。。。

イメージ 6

徐州駅へ。。。

イメージ 7

もうすでに搭乗手続きが始まってました。。

急いで汽車に乗ります。

僕の席の隣りは、赤ちゃんとそのお母さん。。最初の30分はずっと泣いていて、ちとうるさかったのですが。。

泣きつかれたのか。。。

イメージ 8

スヤスヤ、眠ってくれました。。

ただ。。。この後目を覚まして、寝ぼけてたのか・・・それとも僕の足を電信柱と間違えたのか、突然僕の足におしっこをしようとして。。。お母さんに止められてました。。

後でお母さんが行ってたのですが、赤ちゃん、ちょっとお腹を壊していたみたいです。

汽車に乗って読書をしながら過ごしていると。。

イメージ 9

いつものように乗務員が商売を始めます。

おばさん「この電気剃刀、ソニーや松下だと160元以上するけど、なんとここだけの大セール、60元だよーーーっ。ここでしか手に入らないよ」

続いて。。。

イメージ 10

おじさん乗務員「新疆産のブルーベリーだよ。おいしいよ!」

しまいには。。。

イメージ 11

普通の車内販売のお兄さんまで、「ジュースとお菓子セットで10元だよ。今日だけだよ」とセールを始めました。。これは初めての体験です。

更に。。。

イメージ 12

二人の乗務員が同時に別々のものを販売。。。


お兄さん「スマホの充填機はいかが?たったの40元。半額だよ」

おばさん「歯ブラシ2本入り10元・・・・のところを、なんと十元で2セット歯ブラシ4本で据え置き価格10元。歯ブラシが4本あればこれから1年は歯ブラシ買う必要ないよ。そして更に、市場価格20元の歯磨き粉もつけて10元、お徳だよ」

ジャぱネットの高田さん並のトーク力で販売を伸ばしてました。

歯ブラシ4本でしかも歯磨き粉付き・・・・ちょっと魅力的だったのですが、歯ブラシはちょっと大きめで僕の好みではなかったので買うのをやめました。

3時間、ずーっと車内販売のセールの雄たけびを聞きながら。。

午後2時半。。。

イメージ 13

臨沂北駅に到着。。。

昨年5月に来たときはここで迷ったものですが。。。

さすがに二回目なので、今回は。。。

イメージ 14

すぐに市内行きのバスに乗れました。

臨沂北駅は郊外にあるので、ちょっと不便なんですよね。

50分後。。。

イメージ 15

臨沂市内へ。。

そして。。。

イメージ 16

漢墓竹簡博物館前で下ります。

イメージ 17

銀雀山漢墓の博物館。。

2000年前のお墓なのですが、お墓から大量の竹簡が発見され(主に兵書)。。

その中でも今まで実在が確認されてなかった。。。

イメージ 18

孫ぴん兵法が発見されたことで有名なんですよね。

イメージ 19

こちらがその孫ぴん兵法の竹簡。

詳しい説明は以前の記事で書いてるのでここでは省きます。詳しくはコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/xuzhoumoemoe/35736632.html
孫ぴんの人物についてはコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/xuzhoumoemoe/35577474.html

ここに来るのはもう4回目なのですが。。。

昨年5月に来たときに。。。

イメージ 20

まだ建設中だった別館は。。。

やはりまだ建設中。。

っていうか、去年から工事が進んでないような。。

もしかして全く進んでない?

と思ったら。。

イメージ 21

一人だけちゃんと仕事してるおじいちゃんがいました。

おじいちゃん一人で作業では、さすがにすぐには完成しませんよね。納得です。

ところで。。。

この銀雀山漢墓に来るのはもう4回目。。。

なのですが、なんでまた来たかというと。。

というか、今回わざわざ臨沂に来たのは、この銀雀漢墓に来るのが目的だったのですが。。。

実は、今は二本の大学でやんごとなき地位に就かれた学生時代の先輩から、もし銀雀山漢墓に行く機会があったら、『孫ぴん兵法』の竹簡のレプリカを買って来てほしいと頼まれてたんですよね。

で。。。

イメージ 22

お土産売り場。。。

イメージ 23

お姉さんは電話で急がしそう?

でしたが。。。

『孫ぴん兵法』の竹簡のレプリカを探してみると。。

あれ??

イメージ

こっちのレプリカは普通の『孫子』・・・・ないぞ!

そこで。。。

イメージ 25

お姉さんに聞いてみると。。

お姉さん「あ・・・今売り切れてるわね。。」

あっちょんぶりけーーーっ!

わざわざレプリカ買いに臨沂まで来たのに。。

臨沂に来てすぐ目的達成ならず。。。

一応。。。

イメージ 26


やんごとなき先輩へのお土産に、博物館限定で売っているという「孫ぴん兵法」の入門書を買いましたが。。

素人さんが読む本なので、あまり喜ばれないかも。。

実は去年来たときも売り切れだったんですよね。ほんまついてない。。

今日は、ここまで。

もう疲れたので、寝ます。

みなさん、お休み仮面です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿