安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

福州鼓山の涌泉寺で初詣!

2012-02-24 13:46:20 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんにちは!

最近は仕事が忙しくてほとんど自由な時間が持てません。やっぱり他の先生の2倍から3倍の仕事を担当する・・・というのは、正直きついです。

さて。。。

今日も旅行記の続きです。

1月23日(月)。。。

69番のバスに乗って下院下車。。。



福州市街地の名所、鼓山にやってきました。

1月23日は春節の第一日目・・・ということもあって、多くの人で賑わっていました。。



さっそく、山を登りはじめたのですが・・・・



勇敢な人に登って山道。。。こりゃ、心して登らないと大変なことになりそうですね。



山の中腹・・・。これ一枚岩です。。

そして。。。



思ったよりあっさり、頂上まで登れました。。

この程度なら勇敢な人じゃなくても登れますね。。。



展望台の亭を発見。。。



ここから福州市内が一望できるのですが、天気が悪いのでよく見えませんね。。

頂上には沢山の石刻があったのですが。。。



ちびっ子たちが勝手に登って記念撮影してました。。



こちらはギャル。。。

多分、そこ立ち入り禁止だと思うんですけどねえ。。。

鼓山の頂上には涌泉寺というお寺があります。



入場料はなんと40元(約480円)

いくら古いお寺だといってもこれは高すぎるような。。。

というわけで。。。



伝家の宝刀、学生証の出番です!

僕「学生一枚!」

おばさん「学生さんなら、半票、半額の20元だよ!」

そして20元払って受け取った入場券がコレ↓です。


中国で半額の券を半票と言うのですが。。。

本当に入場券が半分になって出てきました。。。

こんな経験は初めてです。。(これ、中国人が見たら大爆笑だと思うんですけどねえ)



お寺の中はこんな感じ。。



春節ということもあって多くの人で賑わっています。



本堂。。。

珍しく撮影禁止じゃなかったので、2、3枚撮らせてもらいました。

で。。。

他の中国人と一緒に僕もここでお参りをしたのですが、あまりの人の多さに、流石にセルフをセットして自分を撮るなんてことはしませんでした。。。

続いて。。。

適当にお寺の中を歩いていたら。。。



1、2、竈を発見。。

更に、赤↓に入ると。。。

3、実際のお寺の調理場&食堂がありました。

4、一般参拝客も食事できるようだったので、お寺の精進料理でも堪能したかったのですが、僕が来たときちょうどご飯が切れてしまいました。おかずだけではちょっと物足りなさそうだったので、泣く泣く諦めました(ちなみにここの食事、お金は要求されませんが、食堂前に置かれた賽銭箱にお金を入れるようになっています。お金の額も人それぞれのようです)。



さらに寺の中を歩きます。



平安灯。。。これを佛様に供えて、願い事をするわけですが、一番高い平安灯で888元(1万円ちょっと)!最近は仏様にお願いするにもえらいお金がかかるもんなんですね。



涌泉寺の敷地、とても広くて、この後山の中に入って、いろいろな観光スポットを見て、下山しました。


続いて。。。

70番のバスに乗って。。。



西湖まで来ました。。。

西湖は、福州市の西側にある湖で。。。



カップルや家族連れで大賑わいでした。。。

で。。。男一人でなんでこんな所に来たかというと。。



福建省博物館があるからです。

博物館は春節でも開いてるんですよね。

省の博物館だけあってとても見ごたえがありました。

博物館を出たところで。。。



臭豆腐スープを発見。。。臭豆腐の臭みがスープに凝縮されていて激ウマでした。

そして。。



次女の香の成長した姿をイメージしながら、温泉通りまで歩き、そこからバスに乗ってホテルに帰りました。

この日の晩ご飯は。。。




蘭州ラーメンの肉じゃが丼。。。

早く旧正月が終わって他のお店も開店してほしかったです。

最後。。。

早速この日、初詣した御利益があったのか。。。

次回。。。



彼女と運命の出会いを果たします!

僕と一緒にお寺に参詣する彼女。。。一体何者なのか???

ついに明らかになります。

次回。。。

ギャルとドキドキ初詣デートfrom福州!

お楽しみに!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく半票! (桃源路)
2012-02-25 11:12:47
日本人でも大爆笑ですよ~!
大きなお寺ですね!爆竹の煙かと思ったら、お線香でしたか・・お寺ですもんね。。
さすがに省の博物館はどこも立派です!それにしても中国には「西湖」という
名の湖、多いですよね。。
バス停?・・なんだかメガトン級のハンマーみたいですね!
返信する
本当に半票! (安芸国人)
2012-02-25 19:55:57
桃源路さん、そうですかね。それはよかったです。
大きなお寺で、しかも裏山がまた大きな敷地でびっくりでした。参拝客が多いので、線香の煙もすごかったです。
「西湖」。。。一番有名な西湖、まだ行ってません。できれば行きたいですね。
最後のハンマー、博物館を出たところです。バス停まではかなり歩きましたね。
返信する

コメントを投稿