安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

台湾旅行記忘れてました「土林夜市」

2016-05-22 19:57:59 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

最近は上海に行ったりして忙しかったので、しばらく台湾旅行記書いてませんでしたね。みなさん、もう忘れちゃってるかもしれませんが、残りは台北旅行記を残すのみ・・・あと3回ぐらいで終わるので、一気に書いていきたいと思います。。

その前に簡単なあらすじ。。。いや、3週間ぐらい開いちゃいましたからね。

無事台北に着いたのはよかったのですが、陳おばさんという頑固者のおばちゃん(おばちゃんと自称してたので僕もそう呼びましたが、齢82歳のおばあちゃんです)が経営するホテルに泊まってしまった僕。。。台北滞在三日間をこのホテルで過ごすことになってしまいます。一方、翌日は故宮博物院を見学、流石の逸品ぞろいに大満足でした。。

2月11日(木)。。。

午後5時。。

イメージ 1

故宮博物館から歩いて地下鉄土林駅まで戻り、そこから歩いて。。。

イメージ 2

土林夜市へ行きました。。

すごい賑わってますね。あんまり人ごみでごちゃごちゃしたところが嫌いな僕・・・正直、なかなか前に進めなくてイライラしてしまいました。

でも。。。

イメージ 3

おいしそうなものがたくさん!

と。。。

イメージ 4

ジュースのお店・・・の赤〇のお姉さん。。。声がニューハーフっぽいけど、すんごい美人でした!

堂々と彼女をナンパしたいけど、看板が邪魔でナンパできない!・・・・どうしよう・・。

と、思ってたら。。。

イメージ 5

お店の客寄せのお姉さんが、「試飲どうぞ!」と言って、僕にカップを渡しました。。。まあ、試飲ならタダだからいいか・・・と、カップを受け取ると。。。

客寄せ姉さんが僕の手を引っ張ってお店に引き込まれてしまいました。。。結構強引ですね。。

で。。。

ニューハーフ声の超美人お姉さんの前まで連れて行かれて。。。

お姉さん「大・中・小どれにする?」

僕「じゃ、じゃあ、小・・・」

お姉さん「45台湾ドルで中にできるよ。絶対中がいいよ」

僕「じゃ、じゃあ中で・・・」

いやあ。。。

イメージ 6

美人には弱いですね。。

このすっぱいジュース・・・・特においしかったわけじゃないけど、超美女と会話できて、甘酸っぱい体験として心に残りましたね。

この後。。。

イメージ 7

慈誠宮にお参りして。。

イメージ 8

このお店で。。。

イメージ 9

臭豆腐を食べました。。。

夜市で食べたのはこれだけ・・・・というのも。。

この日の晩御飯は朝からもう決めてたからです。。

イメージ 10

台北駅のおすし屋さん。。。ギャルたちで賑わってますが、どうしてもお寿司が食べたかったんですよね。

イメージ 11

90台湾ドル(約18人民元・約320円)。。。。徐州でこれだけの寿司食べようと思ったら、2倍ぐらいしますから、かなりお徳です。。。

ホテルに帰って食べましたが、味も普通においしかったです。。

食後。。。

陳おばさんに頼まれごとをされました。。

まず、2階のポストに入っている郵便物を取りに行く・・・・何でも年金が入っているらしいです。。

そして。。。

コンビニへ買い物と電話代の振込み。。。

イメージ 12

買い物は5品でメモを渡されました。。。

おばさんが指定したセブンイレブンへ行って頼まれた品を一つ一つ探したのですが、台湾の商品なんてあんまりよくわかんないから、お店のお兄さんに聞いたところ。。

お兄さん「あ、ホテルのおばあさんの御つかいでしょう?」

僕「うん、そうだけど・・・・」

お兄さん「実はいつもは僕がおばあさんの家まで商品を届けてるんだ。。でも、今は春節の期間で、一人で店番をやらないといけないから、今の期間は届け物ができないんだ」

とのことでした。

お兄さん「それにしても、何で日本人の君があんな安ホテルに泊まってるんだ?」

僕「いやあ・・・・陳おばさん、日本語が達者だから、日本人の間では有名なホテルなんだ」(実際2012年までは「地球の歩き方」で紹介されてましたしね)。。。

この後、このコンビニで電話代の支払いもしたのですが。。。

事前に陳おばさんに領収書をもらってくるように言われていたので。。。

僕「レシートだけじゃなく、領収書もちょうだいね」

と言うと。。

お兄さん「わかってる、わかってる」

と言って、領収書をレジから打ち出して、更に色々計算をしてそれを領収書に記入していきました。

恐らく・・・このお兄さんも陳おばさんには色々迷惑かけられてるのかも。。。

買い物が終わって、ホテルに帰ります。

イメージ 13

頼まれもの。。

イメージ 14

これも。。。陳おばさん、健康には相当気をつけてるみたいです。

が。。。。

コンビニで買った豆腐を渡したら、陳おばさん激怒!

陳おばさん「なんだい、この豆腐は!私がほしいのは中華豆腐!これじゃないよ!」

どうやら、おばさんがほしかったメーカーと違う豆腐を買ってきてしまったみたいです。

僕「でも、コンビニのお兄さんに聞いて買ってきたんだけど・・・」

陳おばさん「バカ!台湾で豆腐と言ったら、中華豆腐に決まってるだろ!本当バカだね、あんた。あんた、本当にかわいそうだよ~×〇めそ※・・・」

おばさんの説教が始まりました。。。

って、そんなもん、旅行で台湾に来た人間に言ったってわかるわけないだろう!渡されたメモには「豆腐」としか書いてなかったし。。。

この後説教&おばさんの昔話(写真をみながら)・・・。約2時間、おばさんの話を聞かされました。

ふとおばさん、我にかえって。。。時計を見て。。。思い出したように。。

おばさん「あ、もう10時半じゃないか!早くシャワー浴びて寝なさい!」

ほんましんどかったです。。。

翌朝。。。

イメージ 15

ホテルの出入り口すぐ横で屋台が出てました。。。

イメージ 16

焼きそばにビーフン。。

そして。。。

イメージ 17

スープ。。。

おいしそうだったので、ここで朝ごはんを買って。

イメージ 18

ホテルの部屋で食べました。。

焼きそばとスープのセットで55台湾ドル(約11人民元・約190円)でした。

味は。。。

イメージ 19

焼きそば・・・味ない。。。

イメージ 20

スープは練り物はおいしかったけど、スープ自体は薄味すぎてイマイチ。。。

こんなんだったら、マクドでコーヒー飲んだ方がよかったです。

今日はここまで。。。

あ。。。

そうそう。。。

今日。。。

イメージ 21

こいつが届きました。

ネット通販で購入した。。。

イメージ 22

タブレット型パソコン。。。

イメージ 23

どうです、いい感じでしょう。

値段はなんと299元(約5900円)。。。元は199元だったのですが、色々スペックを上等にしていたら、ちょっと値が上がってしまいました。

最初ネットに上手く繋がらなかったので、不良品かと疑ったのですが。。。。なぜか中国なのに、グーグルが入っていていることに気づきました。。。中国国内では、原因不明ですが、グーグル使えませんからね。。。グーグル以外で繋いだら、ちゃんとネットに繋がりました。。。

動作も速いし、動画もちゃんと見られるし、かなりお買い得商品だったかも。。。

実は68元(約1200円)のタブレットも売っていたのですが、流石に安すぎるのもどうかと思ったし、購入者の評価も高くなかったので、ちょっと奮発してこれを買いました。。。

このタブレットを持って、コーヒーショップなんかでネットしてたら、ギャルにIT企業の社長さんと間違えられてモテモテかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿