安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

台北のホテル!

2016-05-05 18:54:07 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

最近ヤフーブログへの繋がりが悪いので、ヤフーブログ版記事にはゴーブログへのリンクを張るだけで投稿してるのですが。。

そのおかげか。。。





初めてアクセスランキングが8千番台に達しました。。。

うーん、まるでゴーブログへのアクセスを増やすためだけにやってるみたいで、ちょっとずるいような気もするのですが、しばらくは仕方ないですな。。早くヤフーブログが復旧するといいのですが。。




今日は真夏日・・・。学生たちも完全に夏服に衣替えで、暑い徐州の夏の到来というった感じを受けました。

さて。。

今日は台湾旅行記の続きです。


2月10日(水)。。。



台湾東南部の町台東から台北へ汽車で約4時間。。。





台北に着いたのは7時半でもう空は真っ暗。。

早速、この日の宿探しです。



右上に見えるYМCAというホテル。。。




一応、『地球の歩き方』にも載ってたのですが、一泊2000台湾ドル程度・・・これは高すぎですよね。

と。。。


YМCAの上に紹介してあるホテル。。。

僕は基本、ホテルでは静かに過ごしたいので、世話を焼いてくれる陳おばさんというのがちょっと気になるところですが、一泊600台湾ドルから。。ここからすぐいける距離のホテルはここしか紹介してなかったので、行って見ることに。。。それに安宿がある場所って、安宿街だったりするから、このホテルが気に入らなかったら、周りにある安ホテルに泊まればいいですしね。。

と、この陳おばさんのホテルを探したのですが(あ、すみません、ホテル名や情報には一応モザイクかけてます。営業妨害になりかねないので)・・・・。

30分探しても見つかりません。。。しかも、その間、一軒もホテル見つからず。。。

時間は夜8時半。。

どうすんべ。。。

と空を見上げたら。。。



あったーーーーっ!(モザイクの部分がホテルのホテルの看板)。。。


実は。。。



ホテルの入口。。。あまり目立たない入口に看板も小さくて・・・・ホテルの入口の前を何度も通ってたのに、気づかず行ったり来たりしていました。

ホテルは5,6階。。。




階段を上って行きましたが。。。



3階で。。。




鉄格子みたいなドアに鍵がかかっていて入れません。



あ、これで連絡するんだな。。。ボタンを押すと。。。

。。。。

あれ??返事がありません。。。

もう一回押しても、反応なし。。。

もしかして休業中?仕方なくその場を離れようとしたら。。。


誰だい???


ようやく返事が返ってきました。

僕「あのう、今晩、そちらのホテルに泊まりたいんですが、部屋空いてます?」

すると。。。

「入りな!」

ガチャっ。。。

ドアが開きました。。。

5階のホテルにいると、80歳ぐらいのおばあさんが迎えてくれました。このおばあさん、じゃなくて、陳おばさん(多分おばあさんと言うと怒られる)、ちょっと足が悪くて、歩行用の補助器を使ってはりました。。。それで返事が遅れたんだな。。。

陳おばさん「ウチは一泊1000台湾ドル(約200人民元・約3400円)だよ!ウチは一銭もまけないからね」

うーん、思ったより高い。。。

おばさんの話では、足を悪くしてからは、基本的になじみのお客さんしか泊めてないとのこと。。。『地球の歩き方』に紹介されてるのも2013度版までで、今は断っているので、ほんまに親しい人しか泊めてないということでした。なので、「何でウチのホテル知ってんだ」と不審がられました。あ、僕が持ってる『地球の歩き方』は2011年度版です。

おばさん「まあ、今日は晩いから、一泊だけして、明日は明日でどうするか決めれば?」

うーん、確かに。。流石にこれから別のホテルを探すのはしんどいですからね。

僕「じゃあ、とりあえず一泊。(台北にいる)残り2泊はまた明日考えるよ」

続いて、宿泊手続きです。

おばさんから渡されたカードに住所、名前、パスポート番号、生年月日を書きます。

生年月日を書き終わると。。。

おばさんがすごい形相で。。。

おばさん「あんた!丑年と辰年、ネズミ年、酉年の女性とは結婚しちゃ駄目だよ!」

と熱弁。。。

なんか。。。




変な資料見せられて。。。




おばさん、僕の運勢を占い始めました。。

">『地球の歩き方』曰く「いろいろ世話を焼いてくれる」ってこういうことかい!

おばさん「あんた戌年が一番いいよ。年上は駄目、年下がいいよ。近々、そんな女性と出会える!わかった?」

僕は戌年の女性とはあわないと思いますけどねえ。。。


と思いつつ。。。

僕「じゃあ、年下で戌年の女性と明日運命の出会いをするかもしれないんですね。

と言葉を返したら。。。

おばさん「何を言ってるんだい。運命の出会いだなんて!道端で偶然会った女性なんてろくでもないよ。道端で会った男を好きになるような女、すぐに他の男に目移りするに決まってる」

僕「じゃ、じゃあ、どこで出会った女性ならいいんですか?」

おばさん「あ、愛があれば、どこで出会ったっていいんだよ、このバカチンが!」



結婚占いの話が終わって。。。

おばさん「ところで、大陸から台北まではどうやってきたんだい?桃花園空港かい?」

僕「いや、僕はフェリーで来ました」

おばさん「フェリー?ああ、じゃあ、基隆(台北の北にある港町)から来たんだね」

僕「いや、台北港から台湾に入りました」

おばさん「何??台北港??何言ってるんだい、台北に港があるわけないじゃないか」

僕「確か5年ぐらい前にできたんですよ」

おばさん「嘘をつくんじゃないよ!私は台北に40年暮らしてるんだから、私を騙そうたってそうはいかないよ」

僕「いや、本当だって!最近できたの!」

おばさん「私は台北に40年暮らしてるんだから、私を騙そうたってそうはいかないよ。このうそつきが!あんた一体何者だい??」

なんかすんごい剣幕で怒るおばさん。。このままだと、警察にでも突き出されそうだったので。。。


台湾に来た際撮った。。



台北港の写真を見せてあげました。。。

おばさん「本当だ・・・・」

しーーーーん。。。おばさん、黙っちゃった。。。

他にもいろいろ1時間ぐらいしゃべったのですが、あとは省略します。。しんどいから。。

で。。。

ようやく部屋に案内。。。



写真は朝に撮ったものですが。。。



うーん、トイレ・風呂共同で1000台湾ドルは流石に高いような。。。まあ、この日の泊まりは僕一人ですから、先客がいてトイレを待たされるということはありませんが。。。

時間はもう10時。。。

部屋に荷物を置いて、晩御飯を食べに行きました。。。



おばさんに渡されたお金。。。コンビニで洗剤を買ってくるように言われました。。。おばさん、足が不自由で自分で買い物行けませんからね、快く引き受けました。。。



晩御飯は吉野家で。。。



牛丼。。。激うまでした。。。




おばさんに頼まれた洗剤。。。。ですが、これが後々、問題に。。。というのも、この洗剤、おばさんからもらったお金では足りなくて、足りない分は僕が出したのですが、まあ、この洗剤で僕の服も洗濯してもらえるんだし、多少は負担してもいいかな。。。と思って、おばさんに洗剤を渡すとき「洗剤のお金、丁度だったよ」と言ってしまったのですが、おばさんにレシートを見せるように言われて・・・・。嘘ついちゃったのでレシート見せるのをためらって、「ごめん、レシート捨てちゃった」と答えてしまったら、おばさん、大激怒。。。バカ、バカ連呼されて、大変でした。

この後、シャワーを浴びて。。。

おばさん「ウチのホテル、パジャマを無料貸し出ししてるからね・・・」


と、渡されたパジャマが。。。これです↓






で、早速着てみたのですが。。



どうでしょう。。。いや、実はこれが思ったより、よかったんですよね。すぐに脱げるし、パン2もはかなくていいし。。

この日はシャワー浴びて、すぐに寝ました。



毛布があるのはありがたかったです。今までのホテル、正直夜寒かったから。。。

朝。。。

起きて、トイレに行こうと部屋を出たら。。




僕の服、ちゃんと洗濯してくれてました。。。

で。。。

正直悩んだのですが。。。

春節の三が日が終わったとはいえ、82歳のおばさんを一人を置いて、別のホテルに移るのは気が引けるし、足も不自由だからやっぱり心配だし(普段世話をしてくれる人はいるのですが、丁度春節で海外旅行中)。。

ということで。。。

残りの二泊もこのホテルで過ごすことに決めたのですが。。。


この選択が大失敗だったことは。。。この日の夜に明らかになります。。

が。。。

それについては、また別の機会に書きたいと思います。

今日はちょっと長くなりました。

最後までご覧いただいた皆さん、ありがとうございます。