安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

これはデート?二人ラヴラヴ温州之変!

2012-02-14 09:02:50 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんにちは!

昨日は久しぶりにリュー大夫の家でお昼を食べました。。。



いつものように豪華な料理が並びます。。。

が。。。



いつものようにリュー大夫の所の飼い強敵が、しっぽをふって僕を威嚇しました。。

しばらくして外に出ていったのですが、嫌な奴です。。

で。。。

食後。。。



寮に帰ろうと、リュー大夫のマンションの玄関を出たら。。。



待ち伏せしてやがりました、飼い強敵!しかも舎弟を2匹も連れて!

本当に嫌な奴ですね。

さて。。。

1月17日の温州「雁蕩山(南雁)」観光の記事、いよいよ最終回です。

雁蕩山(南雁)で知り合った3人組と行動することになった僕。。。3人組の紅一点、ラオシー(=老師、先生の意味です)と呼ばれる謎の女性との運命を感じながら。。。



ワイワイガヤガヤ食事を楽しみました。。。

食事については前回もご紹介したのですが、今回もいくつかご紹介します。



↑これは日本人の僕のために(多分)ラオシーが注文してくれた、日本豆腐の煮物??

日本豆腐(写真では輪切りの黄色いモノ)。。。実は以前も議論になったことがあるんですが、中国では玉子豆腐のことを指すようです(本当は円筒形のナイロン袋に詰められた豆腐は全て日本豆腐と言うらしいのですが)。。。で、中国人の人って、たいてい日本人はこの「日本豆腐」が大好きだと思っているので、日本人との食事の際には、これを注文してくれることが結構あるんですよね。まあ僕個人は玉子どうふより普通の豆腐の方が好きなのですが。。

でもこの料理は味もナカナカでした。



こちらは小芋の炒め物。。。ホクホクしてて激ウマでした!

食事が終わって。。。

五代くん「国人さん、他に行きたい所ある?オレが連れていってあげるよ」

実はこの雁蕩山南雁景区、ガイドブックによると、東西洞景区順渓景区の二つの景区に別れているそうで、午前中に行ったのは東西洞景区の方でした。そこで、午後は順渓景区の方に行きたいと思ったのですが、その時は順渓景区の名前が出てきませんでした。当然メモ帳にはちゃんと書いて置いたのですが、カバンから出すのが面倒だったので。。。

僕「南雁ってもう一つ景区があるよね。そこに連れていって」

と答えたところ。。。

五代くん「あーあー、わかった!あそこね」

と理解してくれたようす。。。

五代くん「じゃあ、今から行こうか」

と、レストランを出て、4人でバス停に向かったのですが。。。

途中。。。

五代くん「じゃあ、国人さん、ラオシーと二人でバスに乗って、先に行ってて!俺たちは後で追いつくから

と言って。。。

五代くんと三鷹さんは僕とラオシーを残してどこかへ行ってしまいました。。。

え、何で???

この時はよく分からなかったのですが、後で分かった話では。。。

隣町から来ている三鷹さんは2時間かけて自転車に乗ってここまで来ていて、午前中は五代くんの家に自転車を置いて観光していたんだけど、次に行く観光地はちょうど帰り道になるので、自転車を取りに行った。。。

ということでした。。

と、とにかく。。。

しばらくは。。僕とラオシーの二人???


これはチャーーーンス!

ばり運命も感じますね。

とりあえず二人でバスに乗り込みました。

よし、バスの中で軽快なトークで彼女の心を惹きつけてやるぞ。ムフフ!(心の声)

ところが。。。



バスの中はいっぱい。。席も一番前と一番後ろの二席しか残ってなくて、彼女は前(↓)、僕は後ろとバラバラに座ることに・・・・・・・・・・・(汗)

ふふふふ・・・・

ははははは・・・・・

大丈夫!勝負はバスを下りてからです!



しばらくしてバスを降りました。。

って、あれ???

下車したのは、順渓景区じゃなくて、婚沙撮影基地???

これって。。。



中国人カップルが結婚記念写真を撮影する場所じゃん。。。(寒いのにこの日も何組かのカップルが来てました)



違法な出産前の赤ちゃんの性別鑑定はやめましょう。。。



春の希望の種をまき、女の子の成長に気を配りましょう。。

この手のスローガンも、こういった場所ではよく見ます。。。すくなくとも、順渓景区じゃないぞ、ここ。。。しまった、ちゃんとメモ帳見せて、行きたい場所を確認しておくんだった。

いや。。

今はとにかくラオシーとの二人ラヴラヴデートを楽しまねば!

ということで、一世一代のトークに挑戦することに。。。

僕「ラオシーって、なんのラオシーなの??

ふふふふ。。。

これでも僕は平成のナンパ王と呼ばれる男。。。バスの中で何も考えずにぽかんと座っていたわけではありません。

彼女がどの先生と答えても大丈夫なように。。。

「小学校の老師(先生)」と答えた場合→一学級25人の実現に向けての展望と問題点について議論

「中学校の老師(先生)」と答えた場合→不登校の問題について激論

「高校の老師(先生)」と答えた場合→苛烈化する受験戦争と高考(中国のセンター試験)の問題点について議論

「大学の老師(先生)」と答えた場合→彼女の年齢から大学の先生である可能性はほとんどないけど、その場合はお互い大学の先生同士、苦労話で盛り上がるはず。。。

チャート式で全て議論の内容を100手先まで考えておいたんですから、どんな答えが帰ってきても大丈夫!

で。。。

彼女の答え。。

ラオシー「幼稚園の先生なの」

僕「・・・・ああ、そう・・・・」

ラオシーとの三度目の会話終了。。。。

まさか幼稚園の保母さんだったとは!想定外の高度な回答に頭が真っ白になりました。。。(今は、待機児童の問題を切り口に色んな議論ができたのになあ。。。とちょっと後悔してるのですが。。)

あとは。。。

黙して語らず。。。

ただ。。。



ラオシーの後を。。。



ついていくだけ。。。



何故かプールを撮影するラオシー。。。

ラオシー「子供の頃、夏になるとこのプールでよく遊んでいたの。私、泳げないけど」

お、彼女の方から話しかけてきた!

これはチャンス!

その時。。。



三鷹さんが自転車に乗って合流。。。

続いて。。



ゼーゼー、息を切らしながら、五代くんがやってきました。

残念ながら。。

ラオシーとのラヴラヴ二人デートも終了です。。。



この後。。。



山に入っていきました。

三鷹さんは自転車を持って山道を歩いてました。彼の自転車、5000元もするらしいですから、気持ちはわかりますが、結構大変そう。。

そしてしばらく歩いていると。。。

ゴーゴーという音が鳴り響き。。。

しばらくして目の前に。。



滝が現れました。。

この迫力には圧巻!凄すぎです。

ガイドブックには載っていなかったけど、こんなすごい滝があったとは!

地元の人の案内があったからこそ行けた。。。そんな場所でした。




この日が初対面のラオシーとツーショット写真を撮る三鷹さん。。。

うらやましいなあ。。。

この時時間は、3時半。。。温州市内までバスを乗り継いで2時間。。。

いい時間になったので、僕は市内に帰ることに。。三鷹さんも自転車で2時間かけて実家に帰るということで、お開きになりました。

結局順渓景区には行けなかったけど、この3人と交流できてよかったです。おいしい食事も御馳走になってしまいましたしね。

さて。。

二時間かけて温州市内に戻ったのですが。。



バスが宿泊先のホテル近くにある南バスターミナルを通ったので、途中下車。。

ついでに福建省行きのバスの時間を調べに行ったのですが。。



徐州・温州間のバスがあることを発見。。。しかも汽車の一等寝台よりも安いことが判明。。。

こんなことなら、バスで来るんだったなあ。。。

最後に。。。

今回はラオシーと3度会話をするという偉業を達成!

彼女とは今もQQで関係は続いてますから、大成功と言っても過言ではないでしょう。

以上、本日の大本営発表を終了いたします。

次回は温州のもう一つの観光地「楠渓江」をご紹介します。

お楽しみに!