奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

時は金なり

2007年07月11日 | 中村天風語録

                                             阿蘇噴煙

 能事畢る(のうじおわる)
     =しなければならないことは、すべてやり終えた。やるべき
       ことは全部やったという満足感を示す場合にも、また、
       自分にできることは全部やり終えたから、後は運命に
       まかせるしかないという気持ちを表す場合に用いる。

      なんだろう?(アラジン)   日記@BlogRanking 「何卒宜しくお願いします」

  ===========================

               「時は金なり」

物質礼賛のMaterialist(実利主義者)は、あるいは、「時は金なり」というこの言葉に心からの共鳴を惜しまないであろう。

しかし、金は失っても取り返すことはあえて不可能ではないが、時はいったん失ったら、永久に現在の意識に決して戻ってこない。のみならず、いっさいの事柄の完成を看察すると、それは金の力で成しえたように見えても、真実は、要約すれば時の力である。

 

 

「水が低きに流れるが如く、人は安きに流れる」とはよく言ったものでる。「後悔先に立たず」である。時は元に戻す事が出来ないのである。今この時を、真剣に一生懸命に活きたいと思う。過去を振る返る時、あぁ あの時はこうしておけばよかったと後悔することしばしである。

  

   登場!(ジーニー)  日記@BlogRanking 「何卒宜しくお願いします」

     写真:阿蘇噴煙(緒方弘之写真集)素晴らしい自然
   images images images images

阿蘇は火口が覗ける世界でもめずらしい火山です。その雄大な景色は心を和ませます。然し活火山、活きているのです。ひとたび噴火するとその被害は想像を絶します。その事もわすれてはいけないことなのだと思います。写真は16年前の阿蘇の噴火を撮った緒方弘之さんの写真集からです。