奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

自然を畏れる

2007年07月14日 | 中村天風語録

                        阿蘇

 天を怨みず人を尤めず
       =世間で認められなくとも、天をうらんだり、人をとがめる
                 ことはしない。ひたすら我が身を修めよということ=

  ペット   日記@BlogRanking 「宜しくお願い致します」

  ===========================

           「自然を畏(おそ)れる」

この世に中で、恐れるべき威力をもって人を幸福に導き、また不幸に落し入れるものは、人でもなく、ただの物でもなく、偉大なる自然現象であった。

人が生きる上に最も大きな働きをし、人を生かしているのは、太陽である。

これを畏れ、親しみ、感謝してゆくことが、倫理の出発である。

自然現象に対した時、人がはじめて、すなおになる。すなおが、倫理の出発点である。

 

我々は、自然から沢山の恩恵を受け、自然から多くを学び、まさに自然から生かされている。そして、自然現象の前では人間の微力さを知り、素直な心になる。まさにその通りだと感じます。

 

   蒸気船ウィリー   日記@BlogRanking 「宜しくお願い致します」

  

              写真:熊本県観光地
  images images images images

熊本県を代表する観光スポットです。天草五橋・松島橋、水前寺公園、熊本城、阿蘇の涅槃像です。阿蘇・黒川温泉を始めとして、玉名温泉、植木温泉、山鹿温泉、菊池温泉、湯の子温泉、等沢山の温泉もあります。いいところですよ。お待ちしています。ヽ(^o^)丿