奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

覚悟はよいか

2008年03月08日 | 松下幸之助「道をひらく」

鹿児島:佐多岬 

 

たとえ小さなことでも、自分の創意によって
事が決せられるということは生きがいがあるものだ。
=松下幸之助=

 

「覚悟はよいか」

事に臨んでイザというとき、うろたえもせずあわてもせず、ひごろの覚悟のほどを示して決然と、しかも悠然として事にあたるということは、まずはおたがいになかなか至難のことである。

ことほどさように、つい日々をウカウカとすごしていることになるわけで、だからイザ”覚悟はよいか”と問われたら、なすすべもなく呆然自失、悠揚決然どころでない。

しかしよく考えてみれば、日々の営みのなかにおいて、おたがいに刻々にその覚悟のほどを問われているわけで、たとえば今日のこの交通地獄のなかでは、一歩家の外に出れば、いついかなる危難がふりかかるかわからず、すでにここにおいても、その覚悟がうながされているわけである。

すべてのことにおいて、いろいろの姿で刻々に”覚悟はよいか”と問われているのである。そのことをみずから察知して、自問自答するかしないかは、その人の心がけ一つであろう。

ましてや、昨今のわが国の社会情勢、経済情勢は、世界の動きとともに寸刻の油断もならない様相を呈しつつある。つねに”覚悟はよいか”と問われることを、おたがいに覚悟したいものである。

 

  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

 


写真:鹿児島県・大隈半島
 images images images images
   佐多岬        佐多岬     神川大滝公園   輝北うわば公園
鹿児島は桜島フェリーで渡り大隈半島に、佐多岬は景色が美しく感動しましたが、輝北うわば公園、ただ、丘の上に天文台があるだけでした???



 

「慌て者テヘヘ・・・」

私の携帯電話にメールが届くには
妻から・・・・
それと・・忘れた頃に、飲み友達のYHさんだけトホホ

ある時
YHさんと飲みに行く約束をしていたときの事。

すっかり、約束を忘れたいたtomo・・・・

「アレ・・・今日はYHさんと6時に約束していたなぁ~」
ドヒャ~
これから、急いでも30分は遅れる

 

どうしょう~ぅ!・・・・どうしよ~~う!

 

兎に角・・・連絡だけはしておかないと・・・

YHさんの携帯にメールを送る

つい・・約束を忘れていた・・なんて・・言えない

{今、妻と買い物に出ていますので、
30分ほど遅れますが、宜しくね!}ってヨシ・・送信

 

すると・・・妻が・・・ドドドと私が着替えているところに・・

「な・・・な・・・なんか・・用事」

今、私の携帯にあなた・・メール打ったでしょう

「ハァ~・・打たないよ

もしかして・・・・間違えたかな

 

YHさんに送ったはずのメールが何故か
妻の携帯に・・・・トホホホ

 

「なに・・・私と買い物だなんて・・・誰に送るメールなの」

「YHさんと約束してるの・・・・これこれしかじか・・・」

「私をダシにつかわないでよ」だって・・・トホホ

 

でも・・・良かったよ。
YHさんとで・・・妻も良く知ってる人だからね!

電話は時々間違えてかけるけど・・・
メールは注意だよ!

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとう! (tomo)
2008-03-08 12:18:38
訪問有難う御座います。
本日は、双子の孫に会いに福岡に行ってきます。
皆様のブログに訪問することが出来ません。
又、コメントの返信も遅れますけど、宜しく!
明日は帰ってきますので・・・
尚、私のブログのブックマークに登録しております
ブログでブログランキングに登録のブログにつきましては・・応援のクリックは完了しております!エヘヘ
では・・宜しくお願い致します。
行ってきます~~ウレシイナァ~
(^^)/~~~
返信する
Unknown (yumi)
2008-03-09 08:46:51
tomoさん おはようございます。

わぁ~~いよいよ 双子ちゃんに会えるんですね~
楽しみにですね♪
しっかり両手に抱っこしてくださいね。
いってらっしゃい~~
返信する
覚悟 (Akahito~友部丹人)
2008-03-09 12:08:45
メール打つは覚悟の上とおもふかな 奮太

予も間違へて
メール送信したることあれば
まさに
この記事の
心に沁みてきたるも
いとをかし^^

トントン頓首
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-03-09 20:59:43
tomoさん 今晩は。
双子ちゃんに会いに行かれたんですね
可愛いんでしょうね~。
両腕に抱っこですか?
離れ難い気持でいっぱいですね

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-03-09 22:27:59
tomoさん、こんばんは。
メールの送信まちがいは
たいへんな事件になっちゃうかもしれませんよね~。
要注意!ですね。

双子ちゃんに会いに行かれたのですね!
まだまだほんとに赤ちゃんでかわいいでしょうね~。
うふふ~♪

ご報告、楽しみにしておりま~す!!
ぽちんぽちん☆
返信する
Unknown (misa)
2008-03-09 23:39:39
tomoさんへ!
お帰りなさい。お孫ちゃんに感動いただいての帰り
こちらまで温かい気持ちになりました。

ひゃあ!又出ましたね。ドジtomoのはじまり・・
メールの相手奥さんでよかった
tomoさんたらまったくo><)oモォォォォ~ッ!!

気をつけてよ・・
(^0^)/~~see you again!
返信する
お邪魔しまぁ~す (ヒデピョ~ン。。)
2008-03-10 12:53:33
なるほど!
メールは、便利ですがその様な失敗は、疑惑の元ですね^^;
私も今後気をつけたいと思います

天気も良く春模様にwで・・・
返信する
返信です! (tomo)
2008-03-10 15:00:31
yumiちゃん
会ってきましたよ!
小さな手・・・小さな足・・・
窓越しに・・・何時間も・・飽きもせず。
ホラ・・・動かしている。
あぁ・・・泣いた・・・
可愛いね!

Akahitoさん
メールだけは送信した後に気づくと
チョッと怖いですね・・・
電話だと・・・まだ、用件を言ってないからね!
でも・・・私は・・間違いだと気づかずに
用件を言ったこともありますけどね!

チーちゃん
2150グラムの小さな赤ちゃんでしたからね!
今でも2500グラムないんです!
無菌室で、母親の傍にも居られづに・・・
一生懸命、体を動かして・・・
可愛いです。まだまだ・・退院できません!
後2ヶ月は病院にいるのかな!

ニーナさん
8組も双子が誕生したんですって!
ビックリ・・・ジィバァが日曜日ということもあって皆さん会いに来ていましたよ。
その、うちの一人が、私に、「家の孫の方が可愛い」って・・・ビックリ・・・
今日のブログにも書きましたけどね!

misaさん
忙しいところ有難うね!
でも・・忙しいって知ってるから・・
ムリしないで・・自分の身体を大事にしないと・・
若くないんだから・・後でドゥーとくるよ!
身体・・大事にしてくださいね!

ヒデビョ~ンさん
携帯メール・・・彼女に送るのを
間違って・・奥さんに送らないようにしないとね!
大変だよ!

では・・・皆さん
コメント本当に有難う御座いました。
tomoも今は年度末で何かと、忙しくしておりますので
返信も遅れがりですけど・・
許してくださいね!
では・・もう・・春もそこまでって感じです。
又ね (^^)/~~~
返信する