奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

心を通わす

2008年03月07日 | 松下幸之助「道をひらく」

熊本県・阿蘇
 

事物の背後にある流れ、つながりを見通す目と心を培え。
ものの一面にとらわれることは失敗を呼ぶ。
=松下幸之助=


 

                      「心を通わす」
                           松下幸之助「道をひらく」

故人曰く、人生はあざなえる縄の如し。まことにこの世に中、長い人の歩みのなかには、よいこともあればわるいこともある。うれしいこともあれば悲しいこともある。

そして、よいと思ったことが実はわるくて、わるいと思ったことが実はよくて、つまりあれこれと思いまどうことは何もなくて、はじめから素直に謙虚に歩んでおればそれでよかったと、人の知恵の浅はかさ、いまさらのように胸打たれることがしばしばである。

はじめからしまいまで徹底的にわるいということもなければ、また徹底的によいということもないのである。

それでもなお人は、わるいと思うときに自分で自分の心を閉ざし、よいと思うときにはまたおごりの心で人をへだてる。

心を閉ざし、人をへだて、心と心が通い合わぬ姿からは、おたがいに協力も助け合いも生まれてはこない。心ひらかぬ孤独の人びとばかりになるであろう。

有為転変のこの世の中、よいときにもわるいときにも、いかなるときにも素直に謙虚に、おたがいに心を通わし、思いを相通じて、協力し合ってゆきたいものである。 

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

阿蘇・雪景色・緒方弘之「素晴らしい自然」 
images images images images
緑のイメージが強い阿蘇ですが2月頃雪に覆われることがあります。火山であることを強調する季節が冬の雪景色です。時には吹雪きになり白銀の世界を見ることができます。「緒方弘之談」

 

「バスケ・・・かい」

職場の若い社員

手には丸めたメモ用紙を手にして・・キョロキョロ

何をするのかと・・・

 

若い社員
チョッと離れたゴミ箱めがけて
ゴミをポイっと・・・

 

「アレレ・・・残念」
はい・・・はずれ!

 

すると・・ゴミを拾って捨てると思いきや!

 

なんと・・・元に位置に

 

又もや・・・ゴミ箱目掛けてポイっと!

「アレレ・・又もや残念」ざまぁ~~みろ!

 

トホホ・・・又・拾って元の位置に

 

今度は・・ゴミ箱に・・・ナイス!

すると小さく・・・ガッツポーズ

小市民のささやかな喜び・・・ってか 

 

「オイオイ・・お前はバスケット部か・・・」
暇なヤツ!

今度は一回で入れるように指導してやるか!
って・・・tomoも暇なヤツ!トホホ・窓際族!ってか!

 

  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2008-03-07 17:23:02
tomoさんへ!
阿蘇は雪ですね。
ゴミ箱へポイで思い出しました。輪投げの心境。
または上を向いて口に物を入れる・・
遊びですよね。
それで楽しんでるなら微笑ましいじゃないですか。
平和な会社ですね。

(^0^)/~~see you again!
返信する
やりますやります (やすりん)
2008-03-07 19:27:49
ディナー前に参上

よくしますねぇ~
「もしこれで1発で入れたら100万円GET」
なんて自己暗示かけながらやりますよ~



楽しそうな職場ではないですかぁ~

ではさいならぁ~

おっとぉ~ポイポイです~
返信する
バスケ部! (るりるり)
2008-03-07 20:38:04
tomoさんへ

こんばんわ。
楽しそうな倶楽部(会社)ですね!!

私のお友達はお昼の間一人だったそうで椅子のまんま
部屋を走ったりして楽しんでたそうです。(笑)
それをたまたま同級生が隣のビルで見てたらしく、以来、窓越しにメモで会話してたらしいです。
(嘘の様なホントの話)

誰かお客様が来たらどうする気だったんでしょうか??(コントやねぇ!)

いいんです、仕事の中にも遊びがないと・・・。
返信する
こんばんは (み~な)
2008-03-07 21:23:46
tomoさんのいるところには常に微笑みあり・・ですね。
私も家でよくやりますよ。
遠くから一発で入った時はとてもうれしいです
tomoさんはやらないんですか・・
返信する
変身じゃないよ!返信だよ! (tomo)
2008-03-07 22:04:04
misaさん
こんばんは!
阿蘇はチェーン規制が出ています。
積雪で・・・
ピーナツを上に上げて口で・・tomoの得意技だよ!
エヘヘ・・自慢げに・・

やすりんさん
なに・・ディナーとは・・
晩飯かいな・・
なかなか・・都会的な言葉を使うんだね!
キット美味しかったでしょうね!
「愛」という調味料が入っているからね!

るりちゃん
こんばんは!
tomoも椅子に座ったまま移動するよ!
楽しいよ!
いい年して・・馬鹿かって!
エヘヘ・・世の中楽しくだよ!
「お前の楽しさは・・無意味だって」トホホ

み~なさん
tomoもゴミ箱目掛けて・・投げるよ!
tomoは中学時代はバスケット部だからね・・
一度で・・OKエヘヘ
どんなもんだい!

皆さんコメント有難うです。
いつも返信が遅くなってゴメンね!
では・・ユックリおやすみなさい!
では・・又ね (^^)/~~~
返信する
Unknown (yumi)
2008-03-07 23:12:59
tomoさん こんばんは~~

我が家では息子が得意になる「ごみバスケ」
入らないとそのまま、、、(怒
そのごみを拾い集めて怒ってる私、、(;´▽`A``
ささやかな楽しみなのかしら。。。
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-03-07 23:38:50
こんばんは~。
私も実はよくやっちゃいます。
ハイ、元バスケット部です。かじった程度ですけど…。
でも最近我が家のゴミ箱は蓋つきのものが多くって
・・・・それがちょっと不満な私であります~。
tomoさんの職場はなんだか楽しいですね!
返信する
返信 (tomo)
2008-03-07 23:53:14
yumiさん!
こんばんは!
息子さんがゴミバスケ部なんだ!
入らないと(怒 まだまだ・・子供ですね!成長を見守りましょう!

ニーナさん
元バスケですか・・tomoと同じ
かじっただけの・・バスケ部出身です!
ゴミ箱入れは・・tomoは上手ですよ!
職場色んな人がいるからね!
楽しいと言えば・・楽しいのかも・・

今日はコメント有難うです!
明日も、元気に頑張りましょうね!
では・・おやすみなさい・・
いい夢みてね!
又ね (^^)/~~~
返信する