奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

転んでも

2008年03月10日 | 松下幸之助「道をひらく」

大分・九重・ 泉水湧水

 

                「転んでも」
            
                       松下幸之助「道をひらく」

「七転び八起き」ということわざがある。何度失敗しても、これに屈せずふるい立つ姿をいったものである。

人生は長い。世の中はひろい。だから失敗もする。悲観もする。そんなとき、このことわざはありがたい。

だが、七度転んでも八度目に起きればよい、など呑気に考えるならば、これはいささか愚である。

一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。一度で気のつく人間になりたい。

そのためには「転んでもただ起きぬ」心がまえが大切。このことわざは、意地汚いことの代名詞のように使われているが、先哲緒聖の中で、転んでそこに悟りをひらいた人は数多くある。

転んでもただ起きなかったのである。意地きたないのではない。真剣だったのである。

失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたほうがいい、たとえ失敗しても、ただは起きぬだけの充分な心がまえができてくる。

おたがいに「転んでもただ起きぬ」よう真剣になりたいものである。

 

   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 


写真:大分県くじゅう連山
 
images images images images
写真は拡大して楽しんでください!

 

「孫・・・」

最近は、双子の子供の出生率が増えてるとのこと!
我が家にも、3月に可愛い・・可愛い・・双子の孫・誕生!
しかも・・・男の子と、女の子である。

母体のこともあり、帝王切開で早産で生まれた。
生ませた!・・・と云った方が正解かもしれないね!

 

で・・先日、その孫とご対面!

早産という事もあって、今はまだ、新生児室、無菌室の中で、
廊下からカラス越しにしか会えないのです。

この腕に・・・思い切り抱きたいのに!

本当に小さな手、足を動かして・・・
「あぁ~生きてる・・・ほら・・今・・手が動いた」 可愛いねぇ!
涙がこぼれるんであります。

この日は、日曜日ということもあって!

何組か・・お爺ちゃん、お婆ちゃんが、我が孫を見に・・・
皆さん・・・素晴らしい笑顔で・・・

窓越しに・・・「○○ちゃん、おばあちゃんでちゅ~よ!なんて・・
「あら・・・私を見て、今、笑ったよ。ほら・・ほら」

そんな中・・・
tomoに、お宅も、お孫さんですか・・
「あぁ・・あの子ですか・・・可愛いですね」
「でも・・・家の孫の方が可愛い・・・」って・・・
「アラ・・・スミマセン」「・・・・・・・」だって!

 

「いえ・・いいんですよ。誰も自分とこの孫が一番ですからね」
顔で笑って・・・
心で{家の孫より可愛い・・・どこがじゃ~}なんてね!
家の孫・・・18年後にはミス日本ですから・・・オホホホ・・・

で・お宅さんのお孫さんは・・・・あの赤ちゃんですか?
「お宅の、お孫さん可愛いですね」テヘヘヘ

人の痛みが分かる、優しい子に育てと・・・ただ、祈るtomoでした。

 

   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫はカワイイのねぇ~ (やすりん)
2008-03-10 18:54:57
1番のりかぁ~!!
ディナー前に来ましたよ~ン
(ディナーと言う物ではないと思うけど

やはり・・・孫とはカワイイものなのですね!
我が家もそうですねぇ~ワタクシとの接し方もぜんぜ~ん違いますから・・・

では、かわいいお孫さんにWでポイ
返信する
返信 (tomo)
2008-03-10 19:26:32
やすりんさん
いやいや・・やすりんさんのとことは
ディナーと呼ぶにふさわしい食事ですよ!
奥様の、母親の愛情がたっぷりとこもったディナーですよ!
ゆっくり・・・慌てずに、お喋りをしながら、召し上がってくださいね!オホホ
返信する
Unknown (yumi)
2008-03-10 19:33:49
tomoさん こんばんは~

念願のご対面良かったですね。
最近は双子ちゃんが多いんですか~
まぁ~なぜかしら。。
でも双子ちゃん可愛いな~今は保育器だけど、
すくすく育て、保育器に入ってたなんて思わないくらい元気に大きくなりますよ~

それにしても、、
「でも・・・家の孫の方が可愛い・・・」
なんて言う人が本当にいるんだ!びっくりだわ!
私が言われたらむっとしそうだわ。。。
そんなこと言わなくても、どこのうちも
我が家が一番可愛いのにね(*^^*)♪
でもきっとtomoさんちのお孫ちゃんが一番可愛いこと間違いなしです!(*^^*)
返信する
返信 (tomo)
2008-03-10 19:50:41
yumiちゃん
こんばんは!
tomoのところの孫が一番だなんて・yumiさんだけだよ・・・優しいねぇ!
嬉しいね!
鏡よ・・鏡よ・・この世で一番・・・
でも・・子供はみんな可愛いよね!
tomoは子供が大好きだから・・・みんな可愛いよ!

でも・・そのお婆ちゃん、キット初孫だったのかも・・

yumiさんも孫出来ると・・可愛くて仕方ないよ!
では・・又ねありがとう!
返信する
孫ですねえ・・・。 (しゅん)
2008-03-10 20:30:00
tomoさんちのお孫さんは双子ちゃん?
かわいいでしょうね。
私も赤ちゃん大好きです!!!

私は両親から嫌われて???いますが、今春大学を卒業して就職が決まった私の長男には、両親とも目じりが緩んで、お祝いを奮発していましたよ。

どういうことでしょうね???

返信する
はじめまして (yumemiru)
2008-03-10 21:17:56
tomoさん はじめまして

時どき見せていただいておりました。
双子のお孫さん誕生おめでとうございます。無事生まれるまでの、祈る気持ちよくわかります。
私方にも、1才7ヶ月になる双子男孫がおります。現在やんちゃ盛りです。

双子孫の上に女孫、その下に12月に、もう一人男孫が生まれました。毎日賑やかこのうえない日々を送っています
返信する
Unknown (るりるり)
2008-03-10 21:24:49
tomoさん
こんばんは!
よかったですね!!!

うーん双子が多いいんですかぁ!
少子化だから双子でいいか?と神様のお告げかな??
でも男の子と女の子ていうのがいいですね。
私だったら、同じ性別だったら区別がつかないもん
きっと間違う!で適当にま、いいか!と・・・。

早く抱っこ!出来る様になるといいですね!
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-03-10 22:23:34
tomoさん、こんばんは。
双子ちゃんにお会いできて
ほんとうによかったですよね~!

うちの次男も保育器に入っていましたが
未熟児ルームの看護師さんたちに
「この子は美男子になるわよ~!」と言われてまして・・・それがなんだかうれしくて(親バカですが)今、思うと抱っこできない寂しさを紛らわしてくれていたような気がします。
そんな時期も彼の人生においてはほんの少し。
ほんとにあっという間に大きくなりますよ~。

双子ちゃんたちもがんばれ~!
返信する
返信です! (tomo)
2008-03-10 23:02:23
しゅんさん
こんばんは!
しゅんさん・・ご両親から嫌われてるって事はないと思いますよ!
お互い・・意思の疎通が上手くなかっただけのことですよ!
でもね・・・生きてるから、すこしづつ・・すこしづつ、お互いに時間をとって、話すこともできますが・・死んだ後に後悔を残さないようにしてください。
孫は特別に可愛い、理屈ナシにね!
しゅんさんも、モウ直ぐだよ!

yumemiruさん
こんばんは!
コメント本当に有難うです。
1歳7ヶ月ですか・・可愛い盛りですね。
もう・・言葉もはっきりしてますか?
家の上の孫、3歳は1歳7ヶ月の頃はまだ、言葉も上手く喋れなくて・・そりゃ・・心配しましたが・・
今では、どこで覚えてくるのか・・オマセになっています!
五月蝿い・・ウルサイ・・でも、居ないと寂しいし、
居れば居るで・・ウルサイし・・でも、可愛い事には間違いないですね!

るりちゃん
何でも、食べ物がよくなったから、双子が多いとか?
本当かいなぁ~って思うけど・・医者曰く
本当、双子・・両方、性別が一緒だったら、どっちが分からないよね・・・
その意味じゃ・・良かったよ!

ニーナさん
こんばんは!
そうだよね。
アッと言う間に成長しますよね!
でも・・母親は退院するんですけど・・双子は2ヶ月のど・・まだ、入院です。
先のことを考えると長いなぁ~と思うけど
振り返ると短いのが人生なんですねぇ!

皆さんコメント有難う
では・・又ね。いい夢見てくださいね!
(^^)/~~~
返信する
Unknown (misa)
2008-03-11 03:35:06
tomoさんへ!
七転八倒・・・だるまですよ、手も足も出ない。
ただ起きぬ・tomoさん学習能力ありますか?

おお!お孫ちゃんの自慢話できてよかったですね。
鼻の下延びてますよ。
生きがいができよかったですね。
(^0^)/~~see you again!

コメントランやはりこの方がいいよ。上のほうだと読んで又戻らなくちゃならないから・・
返信する