赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

降って湧いたソウル旅 1日目

2012-06-02 17:55:00 | ノンジャンル
偶々時間のとれた次女とその友人の母との4人、
ソウル3泊4日の旅がトントンとまとまり、5月27日関空を出発。
あれよあれよという間に狐につままれたような、嬉しい話だった(^_-)-☆
その友人とお母さんとはmamaGONは初顔合わせ(*^^)v

お天気はよく、空港を飛び立つや間もなく淡路島の上空、瀬戸大橋を見下ろして
山陰地方を越え日本海…間もなく韓国~そしてソウル…
約1時間50分のフライトで簡単に国外脱出(^_-)-☆ 14時40分着。

仁川空港(朝鮮語:인천국제공항)は、大韓民国仁川広域 市中区にある
国際空港で、永宗島と龍遊島の間にあった干潟を埋め立て、
2001年3 月29日開港した。大韓航空及びアシアナ航空のハブ空港。

フリーツアーだが迎えのワゴン車に乗り、まず免税店に立ち寄り、
夕方近くホテルまで届けてくれる。
南大門近く明洞地区にある繁華街の小さなホテル(^_-)-☆

ホテルの窓から眺めた通りと人と屋台でにぎわう街。

落ち着いてから街を散歩と夕食に…。
何でもあり~の南大門市場を抜け、2008年2月に全焼した南大門へ。
朝鮮王朝時代の1398年に完成した南大門は、ソウルに現存する最古の
木造建造物で、 国宝第1号に指定されていたが、いまは改修中で囲いの中。

韓国の食べ物が好きで、かれこれ10回位訪韓している次女お勧めの
初日の夕食は、サムギョプサルという。
豚3枚肉を焼いてお餅や野菜に包んで食べる(^_-)-☆
キムチや野菜(サンチュ、えごまの葉っぱ)はいくらでも追加があり
こんがり焼いた肉が美味しい(^^♪

この日は日曜日で翌28日(月)は旧暦のお釈迦様の誕生日で、
国民の休日…ということは3連休で人出もことさら多いようだ!

満腹の状態で夜景のソウルタワーへ歩いて向かう。
首都ソウルのド真ん中に、標高240mの南山公園があり、公園の山頂に
さらに高さ243mのソウルタワーがある。そのため展望室は標高360mと、
東京タワー(333m)のてっぺんよりもさらに高い位置から市内を一望できる。
新しく出来た東京スカイツリーを知らないけれど、ともあれソウルタワーへ!

3連休の中日のため、観光客はもちろんのこと、家族連れ、カップルで
ロープウェイに乗る順番待ちが30分以上(@_@;)
チケットを買い、次はタワーに上るエレベーターに乗るのに30分以上待ち!
ここまで来て引き返すのもね~と言いながら両方とも待つことに…(ーー;)
もういい加減疲れているのだけれど…

きれいな写真はお借りしました。
見下ろした夜景も素晴らしかったが、方角も何もさっぱり…チンプンカンプン!

展望台の窓に世界各国への方角、距離の表示があり、大阪を望む窓へ。
朝出発したところなのに、もう何日も前の話のような…遠くへ来たもんだ(^_-)-☆

公園はカップルのためにいろいろ楽しめるよう工夫をされ、南京錠を取り付け、
恋人達が永遠の愛を誓うという…それにしてもすごい数の鍵!!

待ち時間、歩く時間、見物に時間を忘れており、ホテル着が11時半過ぎ!
それから二人がシャワーを浴び、眠ったのが…何時だったかな~

ちなみに10、000ウオンが約700円。ロープウエイ往復7、000ウオン
展望台の料金は8、000ウオン!
約500円のロープウエイと560円の展望台でした。

お金はまとめてみんな娘が支払ったし、買い物にも一切ウオンを持たずに
歩いたので、頭が混乱してしまいました。書き込みを訂正してUPします<(_ _)>
« 4年生の運動会 | トップ | 降って湧いたソウル旅 2日目 »

Unknown (シャドー)
2012-06-02 21:46:45
ソールの旅、早速にアップ。さすがです
韓国は近いですね。外国って気がしないけれど面白くて美味しい処ですよね。
万葉の時代からつきあいの深い国ですが、行っても歴史が見えにくいなって少し感じました。行き方を考えればいいのかも・・・また行きたいです。
Unknown (mamaGON)
2012-06-02 22:44:19
シャドーさん☆

難しいな~と思いながら忘れないうちに書いています(^_-)-☆
中国でも韓国でも古ーい歴史が積み重なって、守るものは守り、進化して捉えるものを取込んで…
強い国、逞しい国という印象を受けました。
また一緒に行けたらいいね~
Unknown (kuritan)
2012-06-02 23:16:47
mamaGONさん

早速に旅行記楽しく拝読、拝見!!
 私など外は全く知らなくて、テレビや写真でしかみていないので、こんなにリアルな光景には出会えないのです。

珍しくてすばらしい・・・

ロープウエイやエレベーターの高値におどろきですわ!!!
Unknown (mamaGON)
2012-06-03 21:50:24
kuritanさん☆

リアルな光景…見てくださってありがとう<(_ _)>
ところでお金のことですが…私の間違いみたいです。ごめんなさいね…混乱させて!
書き直しておきます。物価は驚くほど安いのですよ~