赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪なべ

2015-01-10 21:34:00 | ノンジャンル
またの名をみぞれ鍋というようですが、タラ、鯛の魚類に、白菜、豆腐、
シイタケ、人参、上州ネギ〈これまた美味しかった!〉を入れて煮込み、
出来上がりにすりおろした蕪をほっかり載せました(*^^)v

普段は大根のすりおろしでやるのですが、今日は大蕪が有ったので…
大根よりまろやかなお味でした。
その蕪に、塩レモンを混ぜました。さっぱりした香りがちょっぴりして
なかなかでした。塩柚子の方が好いようですが、…なかったもので~

あわてて熱々を食べたので写真はなし…ちょっと雪なべをお借りしてきました。



ネーミングが好いですね~雪景色のような…
それでいて温まる、手早くできるなど健康的で消化がよい…
いいことばかりのこの鍋が大好きです(*^^)v

7時から9時まで谷村新司の「地球劇場」を見ました。
ゲストは徳永英明さん。甘い声ですね~
なぜかどこか寺山修二を彷彿とさせるイメージなんですね~ 

まだ知ってから何回も見ていないのですが、見るたびに何か光るもの、
大事なことを教えてもらえる番組です。

今日は下りの道の大事さを教わりました。頂点に達した後、
下ることは暗いイメージではなく、周りの景色を見ながら足を踏みしめて歩く…
登る時は懸命で見えなかったものが見える大事な道…

頂点はいろいろ、山登りでもそうだし、いま自分はあれこれ肩の荷を下ろし
下り坂をゆっくり歩こうとしているときだと自分に重ねて思いました。

大事な下りの10年ばかりを、ゆっくり楽しんで周りを見ながら歩こうと
改めて思いました。大事にしたい道ですね~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹いっぱいヽ(^。^)ノ | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2015-01-10 23:36:34
mamaGONさん

「地球劇場」いつも見ています。今日は雪降りのためパラボラアンテナにふぶいた雪がくっついたのか
BSが全然入らずみられなくて残念でした。
徳永英明、大好きな歌い手さんです。

雪鍋、いいですね。最近作ったことがないので、私も真似てみようと思います。温ったかそう・・・

それから下り坂。大いに参考になりました。私など頂上もみないまま、どこまでか上ったようでもないけれど、下りだけは痛感しています。もう、そう長くはありませんが・・・
返信する
Unknown (ねずみのおかあさん)
2015-01-11 19:28:00
ゆきなべおいしそうですね。
冬は根菜類が美味しいです。

下り坂は歩き方が難しい。楽しめるかなぁ!!
返信する
Unknown (mamaGON)
2015-01-11 21:11:05
kuritanさん、ねずみのおかあさん☆

「地球劇場」いい番組ですね~
さだまさしから気が付いて見ていますが楽しみです。
2月1日の12時からアンコールの放送が有るみたいですよ。今度見れたらいいのにね~

冬は根菜類で大助かりしているmamaGONです(*^^)v
下り坂を上手に歩けるように…ねずみのおかあさんならこころえているかもね?ご教示ください<(_ _)>
返信する
Unknown (mamaGON)
2015-01-11 21:22:48
今面白い俳句を見つけました。

「パック裂く鏡開と云うべきや・・・・・武村文一」

我が家も今日小豆を茹でてぜんざいを炊きました(*^^)v
鏡開きというほどのこともなく、単純に食べたくなったから、暦に便乗したというところですが(*^_^*)

今年初めてパックのお供え餅を買いました。
少し後ろめたい気持ちを抱きながら、仏壇の二重ね、三宝さんの三重ねの小さいものを飾りました。
暮れに四角いお餅をいっぱいもらったので、お飾りの分だけ~
この句を見つけて、自分の気持ちのように感じて引かせてもらいました<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事