赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キノコたち

2005-09-15 20:37:44 | ノンジャンル
シャドーさん☆  早速見てくれたのね。

あまり花を当てにしていかなかったけれど、以外にいろんな花にめぐり合えました。嬉しかったです。
今日始めて仲間に入ったKさんは定年過ぎの男性ですが、物知りで、花の名前はもちろん、木のこと、実のこと、虫のこと等色々教えてくれました。
こんな方と山歩きができると楽しみ倍増です(*^_^*)



笠にイガイガがあって、ゴルフボール大のキノコです。



マツタケだったら、何人分の土瓶蒸しができるかな~と食いしん坊な話。



笠に切込みがあり、小さな花のようなキノコ。



漆科の植物でヌルデという木の実です。
>果実の表面にはワックスがあり、果実を集めて手で揉むと濡れたような感触がある。それでヌルデと呼ぶのかと思えば、傷つけたときに出る白い汁を塗り物に使用することに由来するという。ヤマウルシなどに比べるとかぶれにくいようで、よほど敏感な人でなければかぶれない。果実の表面には塩分があり、鳥に好まれるという。(ヤフーから)



終わりに珍しい画像です。
蜩の交尾中にオスの頭を鳥にやられたようで、オスは死んでいましたが
メスはまだ少し動いていました。可愛そうですが蟻が見つけて取り巻いているところを、先ほどのKさんが拾い上げてきました。
蜩をこんなに近くで見たのは初めてです。
頭部の模様がきれいでした。
ちなみにクマゼミの頭部の模様はMという字になっているそうです。
マクドナルドの商標がここからきているとか…これもKさんの話です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドトレイル | トップ | 休養日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syado)
2005-09-15 21:21:19
きのこも蝉もおもしろ~い!
いろいろなきのこの季節なのね。
この中に食べられるのもあるのかしら
食べたいわけではないのに何故か気になるな!
蝉の後尾中の死!すごいなあ!幸せなんやろか
不幸せなんやろか!ようわからんけど・・すごい!
マクドナルド!ふ~ん!これも面白いね~~
返信する
Unknown (mamaGON)
2005-09-15 23:34:25
シャドーさん☆
多分このキノコ類は食べられないと思います。
うっかり食べて笑い出しても怖いしね~
交尾中に死んだセミたち、世の中何が起こるかもしれないのは人間だけではないのね。
幸せ?不幸せ?…ホンマ、どっちやろうね~(^_-)-☆
返信する
Unknown (秋佳)
2005-09-16 17:43:57
mamaGONさま
ゴルフから帰って来て、ゴルフボール型のキノコに
思わずニヤリとしました。これは、ゴルフ雑誌に
掲載の価値ありですね。座布団2枚!

ま昼の白とピンクが、夕方にオールピンクになった水芙蓉をお届けします。一件、落着。
返信する
Unknown (秋佳)
2005-09-17 10:20:14
お美しいmamaGONさま
国文学研究家でピアノ指導者でもある山下景子さんの新著「美人の日本語」はベストセラー中ですが、いうならば、「歳時記」のバリェションです。美人の仲間さまの「座右の書」として、自信を以って
お勧めいたします。
作者とはメル友ですが、文句ナシの美人ですよ。



返信する
Unknown (秋佳)
2005-09-19 09:29:29
mamaGONさま             19日
>ゴルフボールのキノコ、調べてまいりました。
>図書館で。タマシロオニダケ…というそうです。
>そのまんまですね!
わざわざ図書館で調べていただき、ありがとう!
覚えやすい名前ですね。
すぐ実行するmamaGONさんのいいところですね。
終生その意気あらば、老いることがありません!

返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事