赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姫うつぎの花

2006-04-30 20:31:45 | ノンジャンル
与謝野晶子ミュージアムのある堺市立文化化館ギャラリーで
「堺美術協会、創立60周年記念展」に従妹が習字を出品しているので観に行ってきた。
いつもながらの細い線がきれいな細字で一茶の句を書いてありました。
久しぶりに昼ごはんを一緒に食べましたが、胃の調子の悪いmamaGONにあわせてお蕎麦で済ませました。申し訳ないこと・・・<m(__)m>

当番で受付の従妹とわかれ、一人ぶらぶら阿倍野をショッピングして来ました。
髪飾りを買い、帽子を買い・・・シャドーさんと一緒です。
細かい買い物を楽しみました(^_-)-☆

急に暑くなった我が家の庭に、爽やかな白い花「姫うつぎ」が咲いています。
可愛い花です。
ユキノシタ科 うつぎ属で花が小さいから姫うつぎ。
花の大きなうつぎは童謡で有名な卯の花です。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつおのてこね寿司 | トップ | 花の名刹巡り Ⅲ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syado)
2006-04-30 22:33:53
mamaGONさん♪

与謝野晶子ミュージアム
去年だったかしらね!行ったのは!
堺散策たのしかったね。スパゲッティーに、カンブクロだったかしら?美味しかったよね。

姫ウツギ、白が爽やかやね。わが家にもあったんですが、いつのまにか無くなったわ!
空木って書くのですよね。
以前誰かの作品で箱根空木ってあったのを、読めなくて困った経験があります。もう20年くらい前の事でしょうか。

明日は山科のホテルなのね!ご苦労様です
大会は大変!先ず会場ですよね・・お世話になります。
返信する
Unknown (mamaGON)
2006-04-30 22:56:23
シャドーさん☆
かん袋だよ。カタカナは駄目です(^_-)-☆
かき氷の乗っかったくるみ餅・・・食べたいな~

山科のホテルや大阪弥生会館やら、候補を少し調べなくっては・・・
まだ一年先なのに・・・もう一年しかないのよ・・・です。
返信する
Unknown (syado)
2006-04-30 23:27:32
かん袋♪了解で~~す(^_-)-☆
返信する
Unknown (rara)
2006-05-01 08:38:59
綺麗な「姫うつぎ」ですね。爽やかで大好きです(^・^)
これより「君子蘭」のほうがより詳しいですよ。家のお爺さん最愛の花で、小さいごろから水を注ぐ、肥料をあげる姿を良く目にする。今遊びにいっても肥料の臭いがいっぱいです(~。~)
返信する
Unknown (mamaGON)
2006-05-01 21:38:05
raraさん☆
こんばんわ。書き込んでくれた時間から見て今日はお休みだったの?
仕事は少し慣れましたか?
楽しくやっていますか?仕事も家庭も・・・(^_-)-☆
彼とはお休みの日がすれ違いで寂しいね~

君子ラン、raraさんのお爺さんの好きな花なんだ!
やっぱり花は世界共通なのね!
返信する
Unknown (rara)
2006-05-01 21:56:13
mamaGONさん☆
こんばんは。今日の朝に書いたのが間違えていない、11時からの出勤ばかりなので、朝ゆっくりできるよ~~~
仕事はまだまだです。完全に慣れるまでは3ヶ月間いると先輩に教えてくれました。覚えることがいっぱいで頭が爆破しそうです。mamaGONさん、助けてください(@¥@)
幸い職場の人はみんないい人なので、いろいろなことを教えてくれます。
5月3日に久しぶりに主人と一緒に休みになり、嬉しいです。休み時間が合わないと本当に大変です。新婚なのに~~~でも仕事で仕方がないですね。
mamaGONさんとご家族の皆さんはお元気ですか?餃子の約束がしたけれども、なかなか時間が作れない。きっと作りますよ、中国の本格的の食べ物(^_^)
返信する
Unknown (mamaGON)
2006-05-01 22:48:32
raraさん☆
出勤前に書き込んでくれたんだ~ ありがとう!
何でもはじめは大変だけれど、職場の人たちがみんな言い人だと嬉しいね。
raraさんも可愛いからみんなに好かれると思うよ・・・
3日・・・よかったね!お休みが一緒になって。
楽しい一日を過ごしてね(^_-)-☆

餃子・・・いつでもいいよ。でも楽しみにしています。
返信する
Unknown (syado)
2006-05-01 22:56:52
raraさん♪

応援してま~す。ガンバってね!
返信する
Unknown (rara)
2006-05-02 08:19:13
syadoさん☆ mamaGONさん☆

ご応援ありがとう~~~(^・^)
頑張ります!
返信する
Unknown (tomo)
2006-05-02 08:51:51
すっかり、ご無沙汰です。
胃の調子はどうですか?
ここのところ、まだ忙しすぎて…
携帯は紛失するし。
さんざんです。かん袋にスパゲッティーやさん、懐かしいなあ。大会準備は本当に気の疲れることですね。mamaGONさん、お身体をお大事に!シャドーさん、携帯今はつうじないんです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事