赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カニと里芋の菜の花蒸し

2005-01-23 15:26:38 | ノンジャンル
☆syadoさん☆
昨日忙しい思いをしたので、今日はのんびり、だら~りしています

>私の一月は低調でした。歩く時間がないのです。
かといって大した仕事をしているわけでもない。
人生色々だけど、勿体ない時間の使い方をしているようです。・・わたし<

とんでもないです。勿体ない時間の使い方・・・なんて人それぞれ。
その人には必要な時間ではないですか?明日の為に・・・
ウォーキングも必要に応じて・・・無闇に気にすることはないですよ(^_-)-☆

昨日のカップルに評判のよかった「カニと里芋の菜の花蒸し」です。
季節の花、菜の花で包むことで食卓にも春がやってきたようです。
作り方は
茹でた里芋をつぶし、カニの身を混ぜ塩、こしょう、酒で味付けをし、
団子状にまとめる。
ラップに菜の花の茹でたのをみじん切りにして敷き、先のだんごを乗せ
菜の花で覆うように形作る。
7~8分蒸しあげ、ラップをはずし、器に盛り銀あんをかけ、おろし生姜を飾る。簡単ですが見栄えがした1品です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 客人 | トップ | 大阪支社歌会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英子)
2005-01-23 15:51:00
mamaGONさん、これ、料亭のお料理みたいですごいわ! 季節感がありおしゃれな一品だわ。 
真似してみたいけどちょっと手が込んでますね。(^-^;  

返信する
Unknown (秋佳)
2005-01-23 17:08:44
mamaGONさま
和風割烹 mamaGON亭 女将さまへお礼のカキコを。

実は、昨夜の日米協会(大阪SF姉妹都市協会も)の
余興籤引きで、東京渋谷の山田平安堂の「漆器」が
当たりました。あまり籤に強い方ではないのですが、
どうしたことか?直径190ミリ×高さ75ミリ。ご覧の
通り 色艶といい、なかなかのモノと陶芸家のご参考
にと、写真を撮ろうとしたら、パートナーの君が、
左右のふたつも揃えてくれました。
料亭の女将のご参考になればと、ハリコいたします。
返信する
Unknown (mamagon)
2005-01-23 18:02:45
英子さん♪
ちっともややこしい手が入っていませんよ。
シャドーさんがお認めですから(^_-)-☆
ぜひ挑戦を。カニは缶詰を使うし、里芋はなるべく大きくて丸いほうがおいしいですし楽ですよ。

秋佳さん♪
くじ引きで当たった漆器・・・「カニと・・・」にぴったり
とお見受けしました。
ぜひ作ってみてください。
返信する
Unknown (kkkkkkkk)
2005-01-24 23:19:19
mamaGONさん
こんばんわ!はじめてカキコします。
この銀だれはどうやって造るの?
返信する
Unknown (tomo)
2005-01-24 23:20:33
さっきのkkkkkkはtomoです
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事