赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひと休み・・・

2013-09-22 21:04:00 | ノンジャンル
アラスカの旅ももう終わりそうですが、今日はちょっと休憩です(^_-)-☆

朝からあんこを炊き、おはぎを作りました。
たくさん作りましたが、仏さまにお供えする分をちょっと写真に~



昼前に松茸をいただきました(*^^)v日本産ではなくカナダ産で、色白です!
夕食は夫と2人きりだったので、ちょっと豪華に焼き松茸をしました。
日本産では夢のような贅沢です(^_-)-☆  香りは少なかったですが、
食べた感触はあの松茸に間違いなかったです。




金髪の色白美人というところかな? 遥かかなたのカナダから来たと思うとね~

もうひとつ!  嬉しい花が咲いています。
ランの種類でしょうか? 薄い青みがかかった可愛い花です。
見てやってください!(^^)!


楽ちんですね~こんな記事は・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラスカ5日目 | トップ | アラスカ6日目 帰国へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2013-09-22 23:40:39
あ~あ、またまた花より・・・になりそう。
おはぎ、メッチャ美味しそう。そういえば私は長らく作っていませんわ。きっかけがないとなかなか作れないのです。
昨日はお彼岸のお墓参りをしたけれどお供え物はなし。サルや鹿など野生の動物君が狙うので、供えてもすぐ持ち帰るのです。(決まりで)

それに松茸。すごいなあ。まだ今年は一度も家では使っていません。
旅先で戴いただけ。どこの産かもわからない・・・

まっ白い蘭。清楚な花。やっぱりいいですね。
かなしいなあ。名前知っているはずなのに思い出せないわ。
返信する
Unknown (mamaGON)
2013-09-23 20:42:29
kuritanさん☆

自分家で作るとつい作りすぎて食べ過ぎてしまう・・・
だから作るのは躊躇しますが、仏さまが待っていると思って作りました(^_-)-☆

でも今日たまたま孫が来て、少し硬くなっているけれど食べる・・・?と言えばペロッと2個づつ食べました。美味しいよ~と喜んでくれました。

松茸もご飯を炊ける分くらいお裾わけをしました!

なんというランなんでしょうね~名護ランなんかと葉は似ているのですが~
特徴は薄いブルーがかっていることかな・・・名前が分かれば教えてくださいね!
返信する
Unknown (シャドー)
2013-09-24 06:30:18
りっぱなお萩ですね~~わが家のとは大違い!!
松茸も立派!
ラン清楚でかわいいね。名前はしらないけれど。

わが家のお爺さんの梅の木、先日の台風で天辺の部分を折れたみたいです。
台風から二日目に地面に落ちたようです
一日目は庭の様子に変化がなかったのに二日目庭に出ると2メートル弱位の枝葉つきの木が落ちていました。葉っぱは生乾きで何の木かしら?庭の真ん中に?と・・・公園から飛んでくるには大きいしと?でしたが。梅の木の近くなので見上げて見たのですが高すぎてわからない。でも確かに少し低くなっているようです。お爺さんの梅の木少し身軽になったのかな?幹が空洞だから樹皮もぼろぼろだから・・・仕方がなかったのね。きっと!!強い風が吹いたようです。こちらも。
返信する
Unknown (mamaGON)
2013-09-24 14:49:53
シャドーさん☆

mamaGONが作るとなぜかでっかくて、よく言うと立派になります(^_-)-☆
大雑把なのよね!何事も~

おじいさんの梅の木・・・幹が空洞で重いから少し身がるになったのね、きっと!
自分たちもそうならなくてはいけないけれど、なかなかちょん切れないものが多くてね~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事